マダムようの映画日記

毎日せっせと映画を見ているので、日記形式で記録していきたいと思います。ネタバレありです。コメントは事前承認が必要です。

スネークアイズ

2006-11-12 18:09:39 | 映画ーTV
1998年 アメリカ ブライアン・デ・パルマ監督 デヴィッド・コープ脚本 ニコラス・ケイジ 、ゲイリー・シニーズ 、ジョン・ハード 、カーラ・グギーノ 、スタン・ショウ 、ケヴィン・ダン 、マイケル・リスポリ 、ジョエル・ファビアーニ 、デヴィッド・アンソニー・ヒギンズ 、タマラ・チュニー

【解説】
アトランティック・シティのドーム会場で、大観衆を集めて進行中のボクシング王座戦。白熱する試合の最中、銃声と共にリングサイドで観戦中の国防長官が暗殺される。その瞬間を間近で目撃した汚職刑事のリックは、真犯人探しに奔走。容疑者は、スタジアムにいた14,000人全員だ…!!!サスペンス映画としての緊張感に欠けるのが残念だが、映画の冒頭13分間に渡ってドーム入口からリングサイドまでを一気に見せ切る長廻し撮影は圧巻だ。

【感想】
この映画の魅力は、最初の13分間の長回し撮影に尽きるのではないでしょうか。
それから、ニコラス・ケイジの登場シーン、リックというケチな刑事の人柄が一瞬にしてわかる。
すごい演技力、びっくりしました。

あとは、飽きずに最後まで見られるということで、特別なことはないように思いました。
最初のインパクトで最後まで引っ張るタイプの映画でした。

見終わってしまうと、リックがなんだかすごくいい人になっちゃって、こんなはずでは…と思うけど。

ゲイリー・シニーズの悪役が徹しきれていないからかなあ。
ジュリア(カーラ・グジーノ)も若すぎて、国家の機密を暴く人物にしては、頼りない感じがしました。

ニコラス・ケイジの演技ばかりが光って見えました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニコちゃん (ミーママ)
2006-11-13 14:36:38
派手なシャツを着たニコちゃんだったっけ。
職務より金儲けに熱心なだめ刑事が、突然正義に目覚めたのよね。

スタジアムの外の大嵐もすごかったね。
私、これ好きだったよ。
返信する
ミーママへ (よう)
2006-11-13 17:01:48
私もこれ好きよ。
何回か見ているんだけど、全編を通してみたのが始めてだった。
まず、大嵐の実況中継から始まるのよね。
レポートの裏側も面白いし、ニコラスの登場シーンはすごいわ。
そして、リックの悪行の数々、汚職刑事の見本みたいな人だ。
それが、改心したわけでもないのに、大きな悪には立ち向かうというお話です。
ごれが、どう?
ギャップを楽しむ??
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。