マダムようの映画日記

毎日せっせと映画を見ているので、日記形式で記録していきたいと思います。ネタバレありです。コメントは事前承認が必要です。

セッション

2015-05-01 16:58:25 | 映画ー劇場鑑賞

ーセッションーWHIPLASH

2014年 アメリカ 107

 

デイミアン・チャゼル監督 マイルズ・テラー (アンドリュー・ニーマン)JK・シモンズ (テレンス・フレッチャー)ポール・ライザー (ジム・ニーマン)メリッサ・ブノワ (ニコル)

 

【解説】

サンダンス映画祭でのグランプリと観客賞受賞を筆頭に、さまざまな映画賞で旋風を巻き起こした音楽ドラマ。ジャズドラムを学ぼうと名門音楽学校に入った青年と、彼にすさまじいスパルタ的指導を行う教師の姿を追い掛けていく。メガホンを取るのは、『グランドピアノ 狙われた黒鍵』などの脚本を手掛けてきた俊英デイミアン・チャゼル。主演は『ダイバージェント』などのマイルズ・テラーと『JUNO/ジュノ』などのJK・シモンズ。熱いドラマはもちろん、マイルズが繰り出すパワフルなドラミングにも圧倒される。

 

【あらすじ】

名門音楽学校へと入学し、世界に通用するジャズドラマーになろうと決意するニーマン(マイルズ・テラー)。そんな彼を待ち受けていたのは、鬼教師として名をはせるフレッチャー(JK・シモンズ)だった。ひたすら罵声を浴びせ、完璧な演奏を引き出すためには暴力をも辞さない彼におののきながらも、その指導に必死に食らい付いていくニーマン。だが、フレッチャーのレッスンは次第に狂気じみたものへと変化していく。(シネマトゥデイ)

 

【感想】

今年のアカデミー賞の助演男優賞をJK・シモンズが獲得しました。

怖い先生でしたよ。

 

原題の「WHIPLASH」はジャズの名曲です。

そして、この作品の主人公、ニーマン(マイルズ・テラー)が、一流音楽大学の教師フレッチャー(JK・シモンズ)の指導で演奏する曲です。

鞭で打つという意味もあるそう。

ラストでもこの曲がからんでくるのでタイトルになったのですね。

 

なので、この邦題の「セッション」はどうかな?

セッションというから、もっと平和な、最後はみんなで演奏する作品なのかな、と思ってしまいましたが、とんでもない!!

最初から最後まで、鬼のコーチにしごかれているどちらかというと体育会系の根性ものでした。

 

プロのドラマーとして大成したいという夢を持って名門音楽大学に入学したニーマン。

伝説の鬼教師フレッチャーの目に留まり、彼のオーケストラの練習に参加することに。

これで将来は約束されたと喜んだのもつかの間、鬼教師はいろんな罠を仕掛けて、ニーマンを試し、追いつめて行く。

 

果たして、彼はこの地獄のしごきに耐えられるのか?

 

これは、中身をいうわけにはいかないなあ。

見ていただかないと。

人間と人間のぶつかり合い。

自我と自我、エゴとエゴがどこまでも激しくぶつかりあいます。

 

後半「やはりいい先生だったのね」とほっとしていると、「うわあ、最悪!!フレッチャーは悪魔や!!」と唖然としました。

 

そして、ラストの9分19秒。

ドラムソロが響き渡ります。

これはもう奇跡じゃないか?

これを見るためにこの作品を見にきたんだ!!

凄いよ。

 

これは、劇場で見るしかないんじゃないですか?

皆様、ぜひぜひ!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさに鬼! (ミーママ)
2015-05-02 14:45:24
ほんとにすごかったね~~
予告等である程度走ってたけど、あそこまで。
最後、辞めて少し反省したと思ったらあれだしね!
でも、ほんとあの演奏は神がかりでした。
返信する
ミーママへ (マダムよう)
2015-05-07 00:08:42
怖い先生だったね。
でも、ニーマンも凄いやつでした。

なかなか面白い映画だったね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。