カワサキモータースは、「モビリティリゾートもてぎ ロードコース」(栃木県)で、モーターサイクル用水素燃料直噴エンジンを搭載した研究用オフロード四輪車のデモンストレーション走行を行った。
同エンジンの開発は、モーターサイクル「Ninja H2」の998cc直列4気筒スーパーチャージドエンジンをベースに、水素燃料の筒内直接噴射(直噴)仕様へ改良し、車体は北米などで販売しているオフロード四輪車をベースに、水素燃料タンクや燃料供給系統を設置するために大幅なレイアウト変更を行った。
研究開発の過程では、異常燃焼の制御、高回転域での燃料供給、各種部材の高温化、また水素を取り扱うことによる作業安全性の確保などの課題があったが、それぞれの分野で先行する企業・団体からの技術支援や部品供給などにより乗り越えてきた。
今後この研究車は、カワサキモータース、スズキ、デンソー、トヨタ自動車、本田技研工業、ヤマハ発動機で取り組んでいくカーボンニュートラルの実現に向けた「二輪車等小型モビリティ用水素燃料エンジン」の研究用素材の一つとして活用していく予定。
川崎重工業は、さまざまな企業・団体と協力して、内燃機関の魅力と水素の特性を組み合わせた水素燃料エンジンならではの新しい価値を創造し、カーボンニュートラル社会の実現を目指す。<川崎重工業>