仙太の「雑杷ひとからげ」

「工房仙太」の新作紹介及び日々の雑想を連ねています。(ショップ http://k-senta.com/)

缶おしるこ

2010年12月13日 20時16分45秒 | 日記
 「週刊文春」のコラムに劇団ひとりが缶おしるこについて書いていました。

 飲み物の自販機で最近すごいのが出ている。普通の自販機にあるような飲み物のサンプルなどはなく代わりに大きな液晶画面があって、前に立った人の容姿を識別してその人に合った「おすすめ商品」をバーンと表示するらしい。劇団ひとりが立ってみたら無味無臭のただの「水」をおすすめされた。なんか悔しいから物陰に隠れてどんな人がどんな物をおすすめされるのか見ていたら、女子高生にはカルピスウォーター、おじいさんにはリポビタンDとという納得の選択だったが、最後の最後までおしるこだけは誰もおすすめされなかった。

 という内容でした。前から気にはなっていたこともありせっかくの機会なので飲んでみました。その結果!
 まあ…確かに…おしるこやな、と。文句の言いようもないほど(文句言う筋合いもないのですが)おしるこでした。それ以上でもそれ以下でもない。いやもちろん美味しかったです。ちゃんと小豆の粒も入ってるし、想像どおりのものでした。あまりにも意外性がなかったからちょっと拍子抜けしただけで。

 おしるこ好きの方、是非どうぞ!