仙太の「雑杷ひとからげ」

「工房仙太」の新作紹介及び日々の雑想を連ねています。(ショップ http://k-senta.com/)

ミドルバックチェア

2010年12月17日 20時38分30秒 | 新作
 我々日本人から見ると日本人、中国人、韓国人の顔は微妙に違うと思うけど、欧米人から見るとアジア人の顔はどこの国も区別がつかないらしい。逆に言うと、我々から見るとイギリス人もアメリカ人もオーストラリア人も全く区別つかないけど向こうの人はそんなことはないのかもしれない。当事者でないとわからないことも多いけど、当事者以外の人にとっては全くどーでもいいということもまた多い。

 何を長々と前置きしてるのかというと、この新作の椅子です。作った当事者としてはいろいろ工夫したり方針を変えたり手間をかけたりして紛れもない新作ができたと自負してますが、他の人にとっては今までのとさほど変わったようにも見えないし、どこが新作なのかわからない。そもそもそんなことはどーでもいい。ということになるでしょう。

 構わず新作の新作たるゆえんを列挙します。

1、脚に思い切って細い材料を使いました。
2、背もたれに飾りを2本入れました。
3、背柱の長さが左右同じではないのと、左の背柱に枝分かれを残しました。
4、この角度ではわからないけど座板の形をスリムにしました。

 脚と背もたれはツバキを使用。細いのを使っているので思ったより軽いです。
23日、KBSホールでお目見えします。