仙太の「雑杷ひとからげ」

「工房仙太」の新作紹介及び日々の雑想を連ねています。(ショップ http://k-senta.com/)

インクカートリッジ

2010年12月30日 20時16分47秒 | 日記
 プリンターのインクカートリッジというものはなんでこれほど高いのか。ブラックとカラーの2つ買うと5千円近くになってしまう。これでどれくらいもつのか記録したことがないのでわからないけど、1年に数回交換するような気がします。
 
 一説によると、インクを買わせるためにプリンターの価格を安く抑えているとか。つまりメーカーはインクで儲けているという話。真偽はわからないが納得できる話ではあります。

 

 純正インクがあんまり高いので詰め替えインクなるものを買ってみました。カートリッジに穴をあけて付属の注射器で容器からインクを注入するというすこぶるアナログなシステムがけっこう気に入っている。4色セットで5千円。これ1本で何回くらい補充ができるのかわからないけど、3回補充しても全然減った気がしないのでかなり使えそうです。
 ところがよくしたもので、3回もやるとプリンターの調子が悪くなってくる。色がおかしくなったり、黒がちょっと淡くなったり。ヘッドクリーニングをすれば直るけど大丈夫かな、と思ってしまいます。そういえばこの詰め替えインクのマニュアルに「2~3回に1回は新しいカートリッジに交換してください。」と書いてある。う~ん…。ずっと新品を買い続けるよりはマシなことは確かですが、どうも2~3回に1回5千円出すのが妙にこたえる。

 車といいパソコンといい、便利なものは金かかる!