仙太の「雑杷ひとからげ」

「工房仙太」の新作紹介及び日々の雑想を連ねています。(ショップ http://k-senta.com/)

20チェア&テーブル

2013年06月24日 22時47分29秒 | 新作
 定番のベビーチェア&テーブルは12,000円でお願いしていますが、「もう少し安価なものはできないか?」というご希望によりこんなものを提案します。

 価格を抑えるためには、安い材料でしかも量産できる構造のものにする必要があります。部材を一度にどっさり作っておいて、まとめてどーっと組み立てる、というタイプのもの。

 材料はすべて20㎜厚の杉板。「20チェア」の名前の由来です。「にーまるちぇあ」と読んでいただきたい。

 安いからといって安定性や強度を犠牲にするわけにはいかないのでそこが難しいところです。結果的に、構造としてはお風呂の椅子に背もたれを付けたようなものになりました。
 背もたれの穴は飾りと取っ手を兼ねています。とりあえず一つ目と三つ目の2種類。



 テーブルはひたすらシンプルな物。脚は下を細くして、ほんのささやかなゴージャス感をアピールしています。

 さて、OKいただけますかどうか…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿