仙太の「雑杷ひとからげ」

「工房仙太」の新作紹介及び日々の雑想を連ねています。(ショップ http://k-senta.com/)

ポニークランプ初仕事

2013年06月17日 20時18分18秒 | オーダーもの
 千葉県市川市のM様よりご注文のテーブルAタイプ。ポニークランプの初仕事です!そうです、あと2本買いました。

 すごい力です。ぐいぐい締まります。こんなに締めて大丈夫かな?と心配になるほどです。おそらく力任せに締めたら板がつぶれるのではないかと…。

 固定側の金具と可動側の金具がありますが、この可動側の金具がよく考えられている。普通のハタ金は心棒にネジで締め付けて固定しますが、このポニークランプはバネのついた4枚の板金だけ。これがテコの原理で心棒にしっかり噛み付くようになっています。指1本で簡単に移動できますが、力任せに締め付けてもびくともしない。たいしたもんです。
 おそらく実物を知らない人にはこの説明ではまったくわからないと思いますが、まあとにかく優れものだということです。しかも値段もそれほど高くない。

 今回、真ん中はベルトの荷締め器で締めましたが、ポニークランプあと2本欲しくなってきた…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿