仙太の「雑杷ひとからげ」

「工房仙太」の新作紹介及び日々の雑想を連ねています。(ショップ http://k-senta.com/)

コントラバス

2008年01月26日 21時35分10秒 | 新作
 ケヤキのアクセサリーに新顔登場!コントラバスです。先日の知恩寺のお客さんからのリクエストにお応えさせていただきました。左は今までのバイオリンですが、やはりそれより大きくないと…と思って10cmにしましたが、ちょっと大きすぎたかな。
 バイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバスは大きさが違うだけで形はみな同じだと何となく思っていたのですが違いました。特にコントラバスは、他がバイオリン属であるのに対してヴィオラ・ダ・ガンバの仲間だとのこと。ルーツが違うというわけです。確かによく見ると下ぶくれでなで肩。平安時代の美人のよう…という例えはあまり適切じゃないな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿