仙太の「雑杷ひとからげ」

「工房仙太」の新作紹介及び日々の雑想を連ねています。(ショップ http://k-senta.com/)

ロハスフェスタ

2013年11月05日 21時42分01秒 | イベント報告

 いつもなかなか過酷なイベント、ロハスフェスタですが、とりわけ今回は初の三日間開催。おまけに2日目の夜に降った大雨で3日目には地面がぐっちょんぐっちょんという悪条件。いつもに輪をかけて過酷だったのではないでしょうか。  でも、イベント開催時間中にひどい降りにならなくてよかったし、何よりそんな足下にも関わらず3日目には大変たくさんのお客さんに来ていただきました!知り合いも入れ替わり立ち替わり訪ねてくれたし、いろんな方と楽しいお話をいっぱいさせていただきました。これこそイベントの醍醐味!

 この2週間、この日に向けてひたすら準備してきました。これが空振りに終わったらどうしよう…という不安を振り払いながらの作業でしたが、その不安も杞憂に。売り上げも目標額に達し、おかげで滞っている各方面への支払いができそうです!自転車操業も入るべきものが入らないと回らないので、空振りは死活問題なのです。

  ロハスフェスタはいわゆるクラフトのイベントではないので、仕入れ品を扱う店も多い。手作りのものも含めてこのイベントでの売れ筋というものは見えてきます。しかし私がそれを狙っても当たるとは限らないし、自分の作りたいものを捨てて売れ筋を狙ったあげくそれが外れた日には目も当てられない悲惨なことになってしまいます。やはり作りたいものを作って価値観を共有できるお客さんを待つ、というのが最良の方法。  

 とはいえ、今回椅子を買っていただいたお客さんは4人。もしこの4人の方に巡り会わなかったら売り上げは半分以下です。ほとんど賭けに近い行為といっていい。次回のロハスフェスタにも行くか?と聞かれたら二つ返事で行く、とも言いにくいのが正直なところです。でも結局行ってしまうんだろうなー…。

 

   

 会場で見つけた素晴らしいもの。正露丸ブランドの仮設トイレです!扉を開けるとあのお馴染みのメロディーが流れます。調子の悪いお腹も治りそうですが、お薬は出ません。正露丸の匂いもしません。もしその匂いがしたら…間違いなく消臭効果はありますね。

  大変多くのご来店いただいた方、ありがとうございました!

 追伸; 古木ボールペンを買っていただいたお客さんで、バンドでベース&ボーカルをやってるという女子とお話をしました。おっちゃんはプログレッシブロックというものをやってます、と言うと、「私たちは自分たちの音楽をプログレッシブポップと呼んでます!」と言う。面白いことを言うなと思い、「宇宙コンビニ」というバンド名とのことなので調べてみたらこれが本当に面白い!オリジナル曲で、それがしかも「プログレッシブ」というだけあって変拍子!ボーカルは音程しっかりしているし声もきれい。東京でライブしたり、アルバム出してたり、かなり本格的にやっている。おまけに京都のバンドということでますます応援することにしました。興味のある方、覗いてみてください。

  「宇宙コンビニ」

    http://www.uchuconbini.com/news/


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カウンターチェア (ネモヤン)
2013-11-06 22:34:13
チェア、オカリナ、ペンと最終日にお世話になりました。
次回も楽しみに待ってます。次回はコーヒーテーブル欲しいかな(*^^*)
またぜひぜひ
返信する
ネモヤンさんへ (仙太)
2013-11-07 21:24:03
覚えております!たくさんのお買い上げありがとうございました!
我々物づくりをするものにとって、お客様に喜んでいただけることが一番の喜びであり、やりがいです。
今回のロハスフェスタも行った甲斐がありました。
コーヒーテーブルというと、高さ60㎝くらいの円形といったイメージですが…。かしこまりました。次回、お持ちしたいと存じますが、具体的なイメージがおありでしたらオーダー制作もさせていただきます。
よろしくお願い致します!
返信する

コメントを投稿