仙太の「雑杷ひとからげ」

「工房仙太」の新作紹介及び日々の雑想を連ねています。(ショップ http://k-senta.com/)

スズメバチの巣その後

2013年10月30日 20時52分45秒 | 生き物
 以前ここで紹介した軒下のスズメバチの巣がちょっと目を離した隙にえらいことになってきました。8月の時点でバスケットボール大だったのが今や大玉ころがしにでも使えそうな勢いです。左側の空き家の大きさにはいくらなんでもかなわないだろうと思っていたのですが、すでにそれを凌駕しています!



 これが8月14日の様子。2ヶ月余りであのサイズまで育て上げました。寒くなったらどっかへ行ってしまって巣は空き家になりますが、それまでにどこまで大きくなるか。何か、応援したくなってしまいます。



 こちらが危害を加えない限りむこうも無闇に襲ってきたりしないので、お互いに干渉することなく淡々と共存しています。

 スズメバチとはこうして共存できるのに、人間には「あの人とは絶対に共存できない!」と思ってしまう人がいるのは何故か?う~ん…。
 それはやはり、スズメバチと同じで、その人がこちらに危害を加えるからでは?あるいは自分でもわからないうちにこちらがその人に危害を加えてしまっているから?
 
 ま、そういうことでしょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿