仙太の「雑杷ひとからげ」

「工房仙太」の新作紹介及び日々の雑想を連ねています。(ショップ http://k-senta.com/)

ディスプレイ棚ー屋台風ー ♯1 材料

2017年02月13日 23時10分44秒 | オーダーもの
 里山デザインさんから大物注文いただきました!

3月11日、12日に開催されるKEIHOKU styleで使用するディスプレイ棚。幅1500mm、奥行450mm、高さ1500mmのものを4台!
モノがでかいので材料の量が半端じゃないです。急遽森林組合に聞いてみるとちょうど乾燥できた固まりがあるというので、7寸幅(21cm)、1寸厚(3cm)、2間長(4m)の杉1等材を30枚挽いてもらいました。多めに頼んだつもりでしたが、やりかけてみるとそんなに言うほど多くないような気がする。

 イベントで繰り返し使うので、その都度組み立て、分解ができるように、という困ったお話です。鬼目ナットを仕込んでやるつもりですが、これがなかなか難しい。専門的な話になりますが、杉、桧などの針葉樹は冬目と夏目の堅さが極端に違うので、ドリルが逃げてしまって穴がなかなかうまく合わないのです。

 なんとかがんばりたいと思います。ありがとうございます!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい物が~ (そよ風)
2017-02-16 12:03:10
仙太さん、大阪のそよ風です。
インフルエンザ、もう、大丈夫ですね。
写真の軒下に立ててある雪かきの板、懐かしいです。これは昔からのですか? それとも仙太さんが作られたの?
私もこれで雪かきを手伝ったものです。もう、半世紀も前のことですが。こちら南大阪では風花が舞った位で。 遠くの金剛山が白くなっているのを見ましたが。
腰痛、辛いですね、お大事になさってください。
返信する
そよ風さんへ (仙太)
2017-02-16 22:02:18
そよ風様、おひさしぶりです!
インフルエンザ、もう大丈夫です。ありがとうございます。

あの雪かきは十数年前に私が作ったものですが、今はポリカーボネイトの軽くて使いやすいものがあるのであまり使いません。
今年の雪は本当に大変です。まだ田んぼは一面に30cmくらいあります。

そんな中ですが、なんとかがんばっております。
そよ風様もどうぞお元気にお過ごしください!
返信する

コメントを投稿