ゲートボール(GB)日記

まちなかの公園でGBを楽しんでいます。GBは老若男女一緒に楽しめる数少ないスポーツの一つです。まちびと

美しくする経費

2007年08月30日 | Weblog


日本の住宅と町は雑然としていることが多いと思います。
貧相な住宅や町が雑然としていたらより貧相に見えます。

整理整頓して不必要なものはしまうか、処分し、広々させ、外は適度に草木を植え、よく手入れするなら、かなり住宅も町も美しくなるのではないでしょうか。

私の家は戸建てとしては貧相な家に分類されると思います。
約30年前に何とか土地を買い、家を建てました。
8畳の和室がありますが、天井も壁も古くなり、かなり汚れています。
しかし、何も置かず、何も飾らず、すっきりさせています。

私はときどき家を訪問して来るお客様をこの和室で接待し、草木が植わっている前の庭を見ながら話し合いの時を持ちます。
整理整頓してあればそれほどみぐるしいと感じません。
反対に飾りのないすっきりした様に新鮮さを感じてもらえるのではないかと思っています。

お金をかけて美しくする方法もありますが、今あるものをよく整理整頓し、手入れして美しくする方法もあります。
後者の方法なら美しくするのにほとんど経費がかかりません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿