ゲートボール(GB)日記

まちなかの公園でGBを楽しんでいます。GBは老若男女一緒に楽しめる数少ないスポーツの一つです。まちびと

「仮想通貨」の仮想は言葉の使い方として誤り

2018年01月14日 | Weblog
今話題のビットコインなどの電子マネーですが、これを仮想通貨と呼ぶのは誤りと思います。
仮想とは仮に想像することで人の思考の外には何もありません。
しかしビットコインなどはネット空間で実現しています。
仮想通貨と聞くだけでビットコインなどを誤解したり、理解できなかったりする人は多いと思います。
 
そもそもネット空間をバーチャルな空間と呼び、さらにこのバーチャルを仮想と翻訳したことが言葉の使い方を誤ったと思います。
パソコン、インターネットなどは、専門家が得意としましたが、彼らは言語学に未熟でした。
したがってパソコンなどの分野で使われている言葉は昔から理解しにくかったと思います。
 
現代でもIT分野で使われる言葉は洗練されていないものが多いと思います。
言語は公的機関が考えるものではなく、多くの人によって使われながら洗練され、落ち着いたところで社会的に影響力をもつ機関によって整理されるというものだと思います。
 
IT分野でも多くの人が大いに言葉の使い方に関心を持ち、言葉の洗練が進むといいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿