ゲートボール(GB)日記

まちなかの公園でGBを楽しんでいます。GBは老若男女一緒に楽しめる数少ないスポーツの一つです。まちびと

思い出の中のゲートボール(GB)仲間2

2022年07月02日 | Weblog
大会に私達のチームに入って出場した別の自治会老人会所属の1歳年上の人は、隣の区にいたときからGBをやっており、私達の町に引っ越してきてからは別の公園でGBをやっていました。彼が来たときはすでに彼が所属する老人会のGB部は崩壊し、彼は90歳ぐらいの大先輩と二人で練習をやっていました。彼の審判資格は3級でした。

私達の公園で一緒に練習をやろうと提案すると、自分達の公園でやっていないと、場所を失うから頑張ると言いました。彼は再び部員が増えて自分のチームを編成できる日を夢見ていたのではないでしょうか。

私は毎火曜日に彼の公園でGBをやり、彼は毎金曜日、私達の公園でGBをやるようにしました。

8時半ごろ彼の公園に行くと彼は早めに来ていて竹ぼうきでコートをならしていました。公園内にある野球場の一角を使っていました。ラインはリールに巻いた細いひもを使っていました。

毎火曜日午前中はグランドゴルフ部が野球場の大半を使ってグランドゴルフをやっていました。近年はグランドゴルフの方が人気があるようで大勢の人が集まっていました。少数のゲートボールと対照的でした。

90歳ぐらいの大先輩が来なくなってからは彼と私の二人で練習試合をやりました。たとえば1回戦は私が赤5役を持ち、彼が白5役を持ちました。2回戦は彼が赤、私が白というようにしました。1回戦と2回戦の間に雑談の時間を設け、ゲートボール談義しました。このやり方で練習試合をすると、作戦は自分で考えなければなりません。二人練習試合はいいものだと思いました。私達は真剣に勝負しました。火曜日午前中は密度が濃く、充実していたと思います。

二人しか集まらないとこれではゲートボールにならないと言って練習試合をやりたがらない人がいますが、二人練習試合の効用を知らない人だと思います。

その彼も、白血病が悪化して長く入院することが多くなり、一緒に練習試合をやることが少なくなりました。残念なことに彼は数年前の冬、亡くなってしまいました。火曜日が空白の日になってしまいました。
(注)月木金午前中は私達のGB部の練習試合、水午前中は区GB連合のGB教室がありました。現在はGB教室に行っていません。水も空白の日です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿