ゲートボール(GB)日記

まちなかの公園でGBを楽しんでいます。GBは老若男女一緒に楽しめる数少ないスポーツの一つです。まちびと

ワクチン接種が進んでも油断すると感染拡大

2021年06月18日 | Weblog
イギリスは、1回接種完了の成人が80%、2回接種完了の成人が58%だそうですが、感染拡大防止対策を緩めた結果、6月17日の新規感染者は1万1千人と、また感染拡大の動きが顕著です。変異したウイルスの感染力が大きいようです。

重症者、死者は少ないようです。しかし、感染したことで心身に悪影響が出る恐れはあるのではないでしょうか。

イギリス人は感染拡大防止対策を非常に不便と考え、嫌がるようですが、ワクチン接種で安心するのは早いのではないかと思います。

新型コロナウイルスはよく変異するように感じます。今のところ既存のワクチンは有効だそうですが、効かないウイルスに変異すると、ウイルス禍が長引きます。感染拡大防止対策中止を急ぐのは危ないと思います。むしろ対策に順応した方がウイルス禍終息を早めると思います。マスク、群集をさける、手洗い・うがいなどの対策は当面生活習慣にした方がいいと思います。オリンピックが実行されるようですが、群集をさけるべきです。大型テレビの前に大勢集まって興奮して叫びあうのは危険です。

ウイルス禍で収益性を失っている事業家・仕事人は、ウイルス禍は長引くと思って、事業・仕事を改善したり、変更したりしないと無収益が長引くと思います。地方自治体からの補助金では乗り切れないのではないでしょうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿