goo blog サービス終了のお知らせ 

ゲートボール(GB)日記

まちなかの公園でGBを楽しんでいます。GBは老若男女一緒に楽しめる数少ないスポーツの一つです。まちびと

今後数十年は苦しいが、乗り切れば国は落ち着く

2015年05月05日 | Weblog
人口減少、老人増加、子供減少ということで日本の将来は暗いと言われています。
政府の借金が巨額なため、経済横這いあるいは縮小を致命的と思うからではないでしょうか。

今後数十年老人割合が高いことは厳しいことだと思いますが、この厳しい時代を乗り切れば、日本は人口1億人未満の国として落ち着いてくると思います。
老人は若い人に負担をかけないようにすべきです。

老人は気付いていないと思いますが、老人のお金が金融機関を通して政府に回っています。
政府は返済できないと思います。
この政府の借金については老人世代で処理するということでいいのではないでしょうか。
これが老人の最後の仕事になるのではないでしょうか。
子孫を政府の借金で苦しめてはいけないと思います。
(注)安倍晋三内閣のように、政府を合理化せず、借金を続けて楽(らく)をしていると若い人にも悪影響が出ます。

若い人の生産性については技術開発が進んでいますので老人の若い時代の生産性と比較すると倍ぐらいになっているのではないでしょうか。
生産について悲観するのは誤りと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿