ゲートボール(GB)日記

まちなかの公園でGBを楽しんでいます。GBは老若男女一緒に楽しめる数少ないスポーツの一つです。まちびと

憲法記念日を祝えるか

2018年05月03日 | Weblog
今の日本、憲法記念日を祝えるでしょうか。
今日はただの休日ではないでしょうか。
 
自衛隊は、国連司法がしっかりするまでの暫定措置です。
ところがいつまでたっても国連は強大国が威張っていて国連憲章が活きていません。
いつしか日本も「強い日本」などと言って、防衛力増強に注力するようになりました。
憲法第9条違反です。
これでは憲法記念日を祝えないでしょう。
 
日本が防衛力増強に注力し続けると、人々の生活水準は下がり続けると思います。
人々の関心が対立、あるいは戦争に行って、生産とか経済がおろそかになるからです。
 
韓国と朝鮮(北)が休戦から終戦、平和へと移行するそうです。
歴史的なことが起こりつつあります。
今のところアメリカ、韓国、中国、朝鮮の間で不協和音が聞こえてきません。
ロシアが日本と同じ立場で、ちょっと歴史的舞台に立っていませんが、別に反対ではないようです。
日本も反対とは言えないでしょう。
 
日本にとって心配な国は中国です。
中国は東シナ海の利権拡充に注力し、日本と対立しています。
具体的には自分の島と主張して尖閣諸島をとりにきています。
しかし、中国は尖閣諸島をとるために日本と戦争するでしょうか。
中国は世界の秩序を守ると言っています。
尖閣諸島をとるため戦争すれば中国は世界から批判非難されます。
一方、日本は防衛します。
中国と日本が戦争するようになると双方大損です。
したがって中国と日本は戦争しないと思います。
 
日本はもっと憲法第9条に自信を持つべきです。
世界の平和主義者、国連、平和主義国は確実に平和を世界の主流にしつつあります。
日本は平和主義者と平和主義国が世界の多数派であることを知るべきです。
国連や平和主義国との団結が大事です。
 
アメリカ、中国、ロシアなどの強大国は少数派で、時代遅れになってきました。
日本は世界の流れをよく観察すべきです。
アメリカ、中国、ロシアに見習っているようでは日本に未来はありません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿