ゲートボール(GB)日記

まちなかの公園でGBを楽しんでいます。GBは老若男女一緒に楽しめる数少ないスポーツの一つです。まちびと

世界の生産・流通システムが乱れると日本の実経済が危ない

2021年07月24日 | Weblog
新型コロナウイルスは何とか乗り切れると思いますが、毎年、世界中で起こる異常気象は世界の生産・流通システムの乱れの原因になります。特に日本はアメリカと中国の動向に注意が必要だと思います。アメリカの食料生産が減って、中国のアメリカからの食料輸入が増えると、日本は大量に安価にアメリカから食料を輸入できなくなる恐れがあります。

日本の消費者は意図的に国産食料を買うことを重視し、食料国内生産に刺激を与えるべきと思います。

地方再生に農業の近代化は欠かせません。地方自治体、大学(農学部)、資本家は、農業重視に転じてほしいと思います。資本家はマネーゲームをやっているのではなく、農業という実経済にお金を投資してほしいと思います。

若い人々は都会で奴隷のように働いて不動産会社にお金を貢ぐ(高い不動産を借りる・買う)ような絶望的な生活を捨て、地方で大地に足をつけた人生を見直してほしいと思います。

東京オリンピックに都会経済の限界を感じます。関東平野は周辺山部に降った雨が何本もの大河となってつくった三角洲です。想定外大雨では、ダム、貯水池、堤防、排水ポンプなどの機能が不十分で、低地の住宅などは水害に会うでしょう。地下室、地下道、地下鉄などは水没するでしょう。脱東京の方が安全であり、夢があります。

地方が過疎、都会が過密では、生産・流通システムがいざという時やり繰りがききません。