kabu達人への道

マスコミで深く触れられることのない投資の裏側や
投資にあたっての疑問など赴くままに綴っていきます。

SBG株の低迷は日本株の姿そのもの

2021-07-27 15:32:17 | 日記
※28日は所用のため更新をお休みします。

昨年日経平均を2万7000円台まで押し上げた立役者は値嵩株のSBGとファー
ストリテイリングでした。その2社の株価は足元では低迷からなかなか抜け
出せません。昨年と打って変わって日経平均の足を引っ張っているのはこの
2社だといっても過言ではありません。

特にSBGは昨年でしたらナスダック市場が上昇すれば物色される一番手でし
たが、ここ数ヶ月はナスダック市場との連動性はなく正反対の動きになって
います。SBGはビジョンファンドを通じて未公開株に投資しています。大口
投資先の韓国EC大手のクーパンは公開初日人気を集めました。

しかしその後株価は低迷しています。それでもまだ含み益は残っています。
しかし中国配車大手のディディは中国当局の締め付けが厳しくなったことを
嫌気して大きく値下がりしSBGは直近では40億ドルの含み損を抱えていると
英フィナンシャル・タイムズが25日に伝えています。

中国政府はディディなどデータを握っているハイテク大手への監視の目が
今後も厳しさを増すとの指摘もあります。SBGの投資先に中国IT企業が多く
を占めることもあり投資事業の先行き不安に繋がっています。状況によって
はSBG株の低迷が長引くことも考えられます。

SBGやファーストリテイリングなど一握りの銘柄の大幅上昇で昨年日経平均
は大きく上昇しました。限られた銘柄への人気集中が裏目に出て日本株は米
株高に追随できなくなりました。確かにこの一握りの銘柄は収益力など日本
株の中では際立っています。

一方株価が大幅高になったことからバリエーションも過去の水準と比較して
著しく切り上がっています。それだけに業績好調が伝わっても売られる銘柄も
多くなっています。昨年活躍した銘柄が今年も相場の中心になるという想定は
そろそろ修正しなければならないかもしれません。

勿論これらの銘柄が反発する場面はあるでしょう。しかしその度ごとに戻り売
りに上値を抑えられる場面が多くなるのではないでしょうか。多分昨年のよう
な持続的な株高は当面は期待できないでしょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トンネルの先に | トップ | 好業績も起爆剤にならず »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事