kabu達人への道

マスコミで深く触れられることのない投資の裏側や
投資にあたっての疑問など赴くままに綴っていきます。

急落はチャンス?

2011-04-26 14:55:30 | 日記
投資にはいろいろなスタイルがあると思います。需給重視の
ディトレでとにかく動きのある銘柄につく。或いは収益や将
来性を見極め底値圏の銘柄をじっくり時間をかけて拾うやり
方。また先物と現物株を組み合わせてリスク回避やレバレッ
ジを効かせる投資手法などいろいろあると思うし投資家が背
負えるリスクに応じて投資をすればいいと思います。

目先売買の投資家にとっては東電の値動きも落ち着いてきち
ゃったし東証一部の売買高が示すように一部市場ではディト
レで妙味がありそうな銘柄は少なくなっています。目先の投
機資金は新興国市場のネット関連銘柄などに流れているよう
です。

FOMCや決算発表を控えて薄商いの市場では想定外の悪材
料で急落する銘柄も出るかもしれません。特に小型株は買い
注文が極端に細っている状況では思わぬ安値をつけることも
あります。こんな場面ではじっくり派の投資家にとってはま
たとない絶好のチャンスです。

今週からの2週間どんな展開になるか分かりませんが、もし
安い場面があれば出動するだけの心の準備と資金の余裕を持
って臨みたいと思います。
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悪材料出尽くしなるか

2011-04-26 10:20:34 | 日記
今日の経済紙によると3月の自動車生産が過去最大の
落ち込みだと伝えています。回復は夏以降だとも伝え
ています。自動車業界は裾野の広い業界で部品メーカ
ーや素材メーカーを含めると相当な企業が多かれ少な
かれ影響を受けます。

タイヤ、ガラス、バッテリー、モーター、半導体、そ
れに鉄やプラスチックなどの素材メーカーなど自動車
生産に欠かせない業種は多岐に及びます。日立など一
見自動車とは関係ないように思える企業でも本体で営
業利益の5%を自動車関連で上げています。それに加
えて中核子会社の日立化成や日立金属はこの比率が日
立本体よりも高くなっています。

日立の場合同じ重電の東芝よりも自動車業界の影響を
受けやすいことは頭に入れておく必要はありそうです。
もっとも自動車各社の株価は最悪期を過ぎたのかもし
れません。自動車各社の株価は今月の安値からは今日
の午前中の引け値からおよそ4%から10%高い位置
にあります。株価の位置からはかなりの確率で底は固
くなっている可能性は高いのかもしれません。

ここ1週間の上昇幅から考えても日経平均が94円下
げて状況では比較的底堅いとも言えます。自動車株の
立ち直り無くして日経平均の1万への道は遠いと判断
していますから今後の展開が相場の鍵を握っていると
考えても良いのではないでしょうか。
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