Peanut scale.....fly above the rest!

伝説のピーナッツ・スケール
原始的?もしかしてハイテク?な、ゴム動力スケールモデル

バルサを探しに山へ行こう!

2010-09-17 | SNAP SHOTS

「最良の妥協案・・・そうだ、バルサを探しに山へ行こう!」

夏のイベントも終了し、頭の中も机の上もすっかり整理整頓、綺麗に片づいたところで・・・テント持参の山登り三昧でした。夏真っ盛りでどこも満員なのですが、時間帯を少しずらして行動すれば車の移動も山の中も意外とスイスイ動けます。車はともかく山の中の単独時間差行動はちょっと危険な部分もあります。とかく高齢者の山での遭難が社会問題?になってしまった今日この頃、自己責任で注意しましょう。でも考えてみれば山ですれ違う人の多くは60-70代、時折50代、まれに40代、金の卵の30代、国宝級の20代・・・そりゃどう見たって多数派が遭難事故の高い割合を締めるのは当たり前なんです。若者より足腰強くて行動力があり無駄に元気?でちょっとわがまま・・・山の中での「礼儀作法」は若い人の方が良いんですね、悲しいけど。ガイド付きの団体様ご一行なんかペースが遅くて周りの人にはちょっと迷惑なんですが、それでも自分のペースで歩けない人はイライラするんでしょうね。

しかし、良ーく考えると昭和30年代の登山ブームを作った人達は現在65-70才あたりですから、あの年間30名近くの人が滑落&遭難していた「魔の谷川岳」世代なんですね。昔を思い出してゆっくり登山なら良いけど、血が騒ぎ出すとコワイ世代なのかも? ヨチヨチ歩きの幼児のごとく、車の通らない道をひとりで歩いていても回りに誰かいて、転んだら助けてくれる人がいる様な「山」。これですかネ僕達には!

20100902a 20100902c

20100902b 20100903c

Tateyama Raichozawa

20100903d 20100903e

20100903f 20100903g

数日間山の中を歩いていると、家に帰って飛行機作りたくなる・・・・って本当ですか?

おっ、おっ、おーっ!待っているのは君か?

20100907a

 

Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Small Flying Arts | TOP | バルサを探しに山へ行こう・・・ »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれ?今流行の「山がーる」とやらはどうしちゃっ... (檀上)
2010-09-18 00:14:32
あれ?今流行の「山がーる」とやらはどうしちゃったんでしょ?
返信する
東京近郊の高尾、奥多摩あたりにゃたくさん出没す... (jiro)
2010-09-18 01:38:27
東京近郊の高尾、奥多摩あたりにゃたくさん出没するかもしれませんが、北アルプスあたりでは見かけませんネ。ほとんどは「昔・山ガール」に方達ばかりでしょうか・・・これが又元気が良い!鼻歌交じりで抜かされます。
返信する
8月末に私も立山、黒部に行ってきました、と言っ... (流山)
2010-09-20 09:19:09
8月末に私も立山、黒部に行ってきました、と言ってもバスツアーですが。1日目は白馬まで移動し1泊。翌日は朝6時30分にホテルを出発し、トロリーバスやらロープウエイなどを乗り継ぎ黒四ダム、室堂などを見学。室堂は素晴らしかったですね。360度山々でパノラマ風景とはこの事だと思いました。室堂で食べた弁当も旨かった。
ちょっと残念なのはパノラマ写真が撮れるデジカメを持っていったのですが、マニアルを読まなかったため失敗。
帰りは渋滞の為、富山から自宅まで8時間30分もかかりましたが、充分楽しめた料でした。
追伸
ペンタックスのデジタル一眼、新しいのが出ますね。
返信する
リッチなバスツアー・・・よろしゅうございますね! (jiro)
2010-09-20 13:11:09
リッチなバスツアー・・・よろしゅうございますね!
パノラマ写真の山々、左の大日岳を除いて縦走してきました、私の足では9時間半です。頂上から見る景色も素晴らしいですよ、キツイけど。
ペンタックスのデジタル一眼、K-rともうすぐ(恐らく21日)国内でK-5が発表されるでしょう。ペンタックスのカメラって素晴らしい性能なんだけど「売れない・・・」のがつらいですね。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | SNAP SHOTS