Peanut scale.....fly above the rest!

伝説のピーナッツ・スケール
原始的?もしかしてハイテク?な、ゴム動力スケールモデル

夏だ・庄内!作るぞネスミス その7

2008-08-07 | PEANUT SCALE MODELS

20080807a 20080807b

今夜はタイヤを夕食前にサンディングしていざ!ところが尾輪がなかなか上手く出来ずOリングを使用、ちょっと焦ってきた証拠です。色を塗って簡単仕上げでカンセーイ!早速次の翼取り付けにかかろうとして左側の主翼にぽっかり穴が空いている事に気づきました。何とネスミスの特徴でもある大きな翼端ライト作ってなーい・・・・ 内側に銀紙を貼り付け、透明のプラ棒を削って完成し、接着しようとピンセットでつまんだ時すべって飛んで何処に消え、又最初から作る、計3個作りました。フィルムを貼ってこれも何とかカンセーイ!

20080807c 20080807d

さて、最後の重要な部分である翼の取り付けですが、主翼は面で接着します。Gluitを薄めて付根リブの面全体に塗ります。2ピースの翼はこの時点で迎え角、上反角、上から見て翼が直線なおかつ前後にずれないように注意してつけなければなりません。瞬間で瞬間につけるのは危険です。何度も角度や位置を確認してから行います。主翼が付けば後は簡単、尾翼は調整飛行中にも剥がして角度を変えられるようにポイントで仮付け程度です。

20080807e 20080807g

主翼が付いたらコックピット天井部分にアルコール割りの水で霧吹きします。この部分は最後まで紙にテンションをかけず主翼をつけてから霧吹きしないとどうしてもリブが引っ張られて主翼リブと胴体リブの間に隙間が開いて醜くなってしまいます。

20080807f_2

さあ、後はプロペラを残して最終日を迎えました。現在重心は主翼中央あたりですから既製品のプラスティック・ペラではちょっと重すぎでしょうか・・・

先ずはカフェラッテ・ペラでせめてみましょう。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏だ・庄内!作るぞネスミス... | TOP | 夏だ・庄内!作るぞネスミス... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | PEANUT SCALE MODELS