JA8MEMのつれづれ日誌

趣味のアマチュア無線での出会いやカメラ片手の散策の出来事を写真とともに綴るブログです。

帆船「海王丸」がセイルドリルを披露

2007-10-20 21:45:43 | 函館港
 函館港で「海」をテーマにして「オーシャンウィーク2007」が24日まで開催され、練習船・観測船の一般公開や海洋フォーラムなど海に関するイベントがあちこちで行われている。そのメーンともなる練習船「海王丸(2556㌧)」が函館港に入港している。「海王丸」は航海訓練所に所属する日本最大級の帆船で、今回は実習生約80名が航海実習の途中函館港に寄港したとのこと。



 今日午後、西ふ頭でセイルドリル(帆船に帆を広げる訓練)を披露すると聞いて、早速出かけてみた。朝から雨模様の天気で心配していたが、午後から曇り空ながら雨も上がり予定通り行われた。

              

 午後1時にスタートしたセイルドリルは、実習生が一斉にヤードに登り4本のマストに36枚の帆を広げるまで約1時間、多くの市民が固唾をのんで見学していた。一時雨もパラついたが、張り終わったときには青空ものぞき、やはり帆船には青空がよく似合う。

     

 帆を張り終わった後、実習生が船首に駆けつけ思い思いに記念撮影をしていた。仲間に入れてもらい撮影に加わった。ファインダーから覗く彼らの笑顔は、青春そのもの。きっと楽しい航海を続けているのだろう.....、そして、海王丸の航海の安全を祈りたい。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見晴公園からの夕焼け | トップ | 大沼公園は、雨でした »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海王丸 (ほんまる)
2007-10-21 16:10:13
こんにちわ
ぶろぐを見て、今日早速西埠頭に何年かぶりにでかけました。風が強く非常に寒かったです。シャトルバスが運行されているせいか、けっこう人出がありました。
予想されましたが知り合いにも会い、水産高校の缶詰を買い、その足でまちづくりセンターの住宅安心リフォームフェアに顔を出し、水餃子をご馳走になってきました。
今日船内見学だけでやはりスケジュールを把握して行動ずべきと、反省しているところです。
海王丸、明日出港です (mem)
2007-10-21 21:06:12
ほんまるさん、訪問ありがとうございます。
私は、夕方に海王丸のイルミネーションを撮影に行ってきました。相変わらず風が強く寒かった。

 21日の午後、海王丸は出港しますが、出港に当たって実習生が帆を支えるヤードに乗り、見送りの人たちに「ごきんよう」と呼びかける「登しょう礼」が行われます。明日は天気が良さそうなので、時間がありましたら出かけてみてください。

コメントを投稿

函館港」カテゴリの最新記事