JA8MEMのつれづれ日誌

趣味のアマチュア無線での出会いやカメラ片手の散策の出来事を写真とともに綴るブログです。

函館港で、豪華客船“ツーショット”...

2014-08-24 23:31:12 | 客船・練習船・艦船他
 天気も良さそうと少し早起きをして久し振りに、毎週日曜日の朝港町ふ頭に入港する豪華客船「サン・プリンセス」(77,441トン)の入港風景を...、と北ふ頭に車を走らせる...。

 
 「サン・プリンセス」の入港は午前7時なのに港町ふ頭には既に先客の豪華客船が係留され、なにやら慌ただしく出港の準備をしているようだ。ファインダーを覗き込んでいるカメラマンに事情を聞くと、出港するのは昨日入港した豪華客船「ザ・ワールド」(43,188トン)で「サン・プリンセス」接岸のため港町ふ頭を譲り、港内に停泊させるとのこと...。
                                
 「ザ・ワールド」が岸壁を離れるとほどなくして、そこ退けとばかりに巨体を揺るがしながら「サン・プリンセス」が港町ふ頭を目指して入港してくる...。

  
 ということは、函館港に2隻の豪華客船が同時に係留されることになる...。何とかこの豪華客船の“ツーショット”を収めることが出来ないものかと、探し回ったが見つけたところが弁天町の国際水産・海洋総合研究センター前の岸壁...。珍しい光景を眺めることができた...。

 ところで、豪華客船「ザ・ワールド」は、通常の客船と違って客室は分譲マンションのように販売されており、各客室にオーナーが居るという世界唯一の分譲型の客船...。乗客のプライバシーとセキュリティのため、コースや日程などは一切公表されていないという...。

         
 港内に停泊して乗客のみなさんは函館観光をしないんだろうか?...、少し気になって眺めていると、なんと客船に積んである救命ボートをシャトル船として利用、函館駅近くの若松ふ頭を往復...。このボート結構スピードもあって7,8分ほどで到着、乗客のみなさんも楽しそうだった...。客船にも乗れないのに、分譲された客室を持つなんて一体どんな方達なんだろう...。



いつも応援ありがとうございます。今日も下のマークをクリックし、応援してください。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の終わりを告げる“大輪の花... | トップ | 夕焼けに浮かぶ豪華客船“ダイ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は山の上から・・・ (函館)
2014-08-28 04:54:02
いつも楽しませていただいてます。

この日私は山の上から下界を眺め、霧の中で仙人の心を学んでました(笑)

サンプリンセス号を何べんか下で撮ってましたので、今日は違うアングルでと函館山へ出かけたんです。
それがあいにく霧が晴れず、うっすらと船影が見えただけでした。

その時に山にいたカメラマンから,もう一一艘観光船がいると教えられたんですが、私見逃しました残念。

今朝のダイヤモンド・プリンセスを下で。
返信する
いつも応援ありがとうございます (mem)
2014-08-28 21:30:46
函館さん、今晩は...。
実は私も函館山に足を運んだのですが、靄っていたので下りてきました。
今年は、山頂からの客船を見てないので、何とか今年中には...。
しかし、今年、函館への寄港が36隻も...、と思っていたが今日が24隻目、
あと少しで終わりそうです。何とか残しておきたい1枚が欲しいのですが...、なかなか...。
返信する

コメントを投稿

客船・練習船・艦船他」カテゴリの最新記事