JA8MEMのつれづれ日誌

趣味のアマチュア無線での出会いやカメラ片手の散策の出来事を写真とともに綴るブログです。

景品の目玉は「ハンディトランシーバー」

2008-12-12 23:50:14 | アマチュア無線
 アマチュア無線クラブ“JA8YUP”の総会兼忘年会が湯川温泉のホテルで開催され参加した。現役会員に加えOB会員も毎年参加させてもらっているが、今年は現役とOBが半々、来年は....。


 総会は大事な議案も全員異議なくシャンシャンと決定、早速、乾杯で忘年会へ....。
忘年会も恒例になった「ドラフト抽選会」が待ち遠しく、みなさん舞台の景品を眺めながらやけにソワソワしている。今年も無線クラブらしく「ハンディートランシーバー」が目玉だ。しかし、以前に比べると少し人気がなく、どういう訳か家庭用品に偏るようだ。

 この「ドラフト抽選会」は、プロ野球のドラフト会議(新人選手選択会議)を真似、希望する景品に「札」を投じ、運良く単独指名だと景品をゲット、複数の指名があると抽選となる。以前は「トランシーバー」は大人気で6,7人が指名、抽選のジャンケンも大いに盛り上がったものだ。

 ところが最近は、さっぱり人気がなく単独指名も夢ではない。そんな期待を込め「トランシーバー」を指名.....、結果は、何とあまり無線を運用することのない会員が堂々と指名してきた。ジャンケンでの抽選はお互いに「気を遣わなくてもいいよ。」といいながらも真顔になっている、そして結果は...。グーにチョキで負けてしまった。
 今年のドラフト会議で読売ジャイアンツは原監督が希望通り東海大相模高の大田泰示選手を引き当て、それにあやかりたかったのに残念....、来年に期待だ。


 ところで外れ指名は、車で家庭用コンセントが使える便利な変換器「多機能ポータブルインバーター」が残っており、こいつをゲットできた。会場に入ったときから、トランシーバーか車で携帯の充電やノートパソコンにも使えるインバーターを指名しようと思っていたので、まずまず満足なのだが、取扱説明書をよく見ると長時間は駄目、バッテリー上がりに注意、パソコンも危険など制約が多い、携帯電話やデジカメの電池の充電程度かな....。やっぱり来年の指名も「トランシーバー」、幹事さんお願いしますよ....。

 2次会は、お決まりのカラオケ大会。久し振りにカラオケおじさん達の歌声を聞かせて貰ったが、まだまだ元気だ。それにしても古い歌から新しい歌までよく知ってるわ....。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 札幌は「ホワイトイルミネー... | トップ | 「けあらし」の季節到来 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事