JA8MEMのつれづれ日誌

趣味のアマチュア無線での出会いやカメラ片手の散策の出来事を写真とともに綴るブログです。

紅葉された“サクラのトンネル”...松前藩戸切地陣屋跡

2012-11-05 20:13:38 | 北斗市
 ここ2,3日天気が続いたと思ったら、明日から週末にかけて低気圧の影響で荒れそうだという...。折角の紅葉も荒れ模様の天気に勝てず終わっちゃうかも知れない。そんなこともあって、所用での北斗市からの帰り道“松前藩戸切地陣屋跡”にちょっとだけ寄り道を...。

 
 ここは、春はサクラの名所として知られているが、秋の紅葉だって負けてはいない...。期待どおり、陣屋へと続く約1kmのサクラ並木の葉が色づき、春のサクラとは違った雰囲気を見せてくれる。落ち葉を集めている近くの農家の方は「朝早く来ると道路一面に葉っぱが落ちていて、凄いんだで...。」と話してくれたが、それも面白そう...。

                               
 陣屋跡入口前の土手に幾本かのモミジの木が赤や黄色に染まっているが、もう少し鮮やかに紅葉になるかも知れない...。

  
“松前藩戸切地陣屋跡”は「サクラ」のイメージだが、郭内にはサクラの他にも紅葉する木々が多く、鮮やかな彩りを見せる紅葉は意外な感じで、隠れた紅葉スポットといえそう...。それにしても木々のざわめきもなく、小鳥たちの囀りも聞こえず静寂そのもの...。郭内にはいると刀を持った武士が飛び出してきそうな雰囲気...。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の使者“オオハクチョウ”大... | トップ | 今日のランチは“こだわりのレ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

北斗市」カテゴリの最新記事