JA8MEMのつれづれ日誌

趣味のアマチュア無線での出会いやカメラ片手の散策の出来事を写真とともに綴るブログです。

駒ヶ岳の雪形は“象の赤ちゃん”?...

2012-04-16 22:11:46 | 七飯町・大沼公園
 所用でせたな町へ車を走らせた...。春めいて陽気が良くなると、どうしたことかアクセルを踏む足に力が入ってしまう。春の交通安全運動は昨日で終わったが、これからも緊張感を持って車を走らせることを心がけよう...。

 
 せたな町からの帰り道、真っ白だった駒ヶ岳も雪解けが進み岩肌が見え始めている。この岩肌と残っている積雪が織りなす模様を雪形(ゆきがた)というそうだ。そういえば、駒ヶ岳も大沼側から見た時に馬が跳ねるような姿に見える雪形があると聞いたことがあった...。

                           
 国道5号の駒ヶ岳地区からよ~く見ると...。“象の赤ちゃん”の様な雪形を発見!!...。だからどうしたということではないが、“象の赤ちゃん”と納得しながら笑みがこぼれる...。以前、この雪形は農作業開始の目安とされていたが、現在の気象予測の発達に伴いその役割は薄れているようだ...。

 
 ところで、大沼を覆っていた厚い氷...。ようやく解けて湖面が顔を出している。強い風に流されて岸辺に氷の断片が押し寄せているが、これも間もなく消えてしまいそう...。勝手に“沼明け”を宣言してきた...。
 いよいよ大沼にも春が来た...。遊覧船が走り、フクジュソウやミズバショウ、カタクリが水辺や森を彩るのも近い...。


いつも応援ありがとうございます。今日も下のマークをクリックし、応援してください。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “渡り鳥を探そう”...汐首... | トップ | 顔を隠す“函館山”... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんいちは~♪ (ヨッシ~)
2012-04-17 12:28:31
うわ~ほんとだぁ~像の雪形良く気がつきましたね。砂原岳の鹿部駅付近で見る駒ケ岳はゴリラさんの顔に見えますが、ご存知でしょうか?

毎日覗いて愉しんでおります。
返信する
象さんに見えますか... (mem)
2012-04-18 20:48:12
ヨッシ~さん、今晩は
雪形、象さんに見てくれてうれしいです。自分だけ勝手にそう見えたとなると...。
と、心配していました。砂原岳にゴリラさんの顔があるようですが、まもなく消えちゃうかな。
駒ヶ岳の雪形ももう少し見られそうなので、楽しみながら走ります。ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

七飯町・大沼公園」カテゴリの最新記事