JA8MEMのつれづれ日誌

趣味のアマチュア無線での出会いやカメラ片手の散策の出来事を写真とともに綴るブログです。

今日は“函館夜景の日”...

2016-08-13 21:49:22 | 七飯町・大沼公園

 今日13日は“函館夜景の日”...。平成3年(1991)に一人の高校生の発想から、8を「ヤ」、13はトランプのキング「K=ケイ」に当てはめ「夜景の日」として、普段より一層光り輝く函館夜景を楽しんでもらおうと、午後8時13分を期して市民に函館山側の窓を明ける協力をお願いするなど各種イベントも行われた。第10回を契機にその目的は達成されたとしてイベントなどは打ち切られたが、あれからもう25年、4半世紀にもなるんだなあ...。

 そんなことを思い出しながら、函館山は混雑して無理と思い、七飯町の城岱牧場展望台に車を走らせた...。若干靄が邪魔するものの、展望台からの夜景は、大野平野から函館市街地、函館山、数は少ないが津軽海峡に浮かぶ漁り火も夜景に彩りを添えてくれる...。少し冷たい風に頬を撫でてもらいながら裏夜景を堪能してきた...。

 ところで、リオ五輪も半分が終わった...。日本人選手の活躍に夜遅くまでテレビにかじり付き寝不足気味だが、しかし、彼らから元気と感動をもらい、寝不足も吹っ飛ばしてくれる。当初、「目標は金メダルです」と言わされている彼らをみて、世界で戦うのはそう簡単でないはずと同情し日本記録を、せめて自己記録の更新して帰ってくれば最高...、と願ったものだ。

 ところが、オリンピックが始まると日本人選手は次から次とメダルを首にかけ、日本中を沸かせ金メダルだけでも既に前回ロンドン五輪の7個に達し、後半戦もメダル候補の種目がありこの後も寝不足は続きそうだ...。どの試合を見ても彼らは簡単そうにやってのけるが、試合に勝ったとき、負けたときの涙する彼らの姿からその努力は半端なものでないんだろうと想像がつく。その努力を無駄にしないためにも、ぜひ力の限り頑張って...、とテレビの前で今日も応援を続ける...。頑張れ、ニッポン‼️...。

いつも応援ありがとうございます。今日も下のマークをクリックし、応援してください。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

コメント   この記事についてブログを書く
« 今年も見つけた“ひまわり畑”... | トップ | “サブちゃん”芸道55周年を... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

七飯町・大沼公園」カテゴリの最新記事