JA8MEMのつれづれ日誌

趣味のアマチュア無線での出会いやカメラ片手の散策の出来事を写真とともに綴るブログです。

初日の出は、石崎漁港から

2009-01-02 21:36:32 | 銭亀沢・戸井・恵山
 何とかして今年の日の出の風景を見たい、との思いが強く天気予報で確認すると、「午前6時から晴れ」マーク。日の出が7時04分なので大丈夫かな...。
 と、少し早起きをして海岸に向かった。当初、住吉漁港を目指したのだが、函館山は黒い雲に覆われ、逆に銭亀沢方面は空も覗き明るくなっており、急遽、いつもの石崎漁港にハンドルを切った。




 天気予報通り、明るくなるにつれて黒い雲もとれ日の出は見られそうだが、汐首岬の先に残っている雲が気がかりだ。ちょっと待てよ、逆に函館山の雲はすっかりなくなっているぞう~...。しかも、朝日は少し岬に掛かり海の上に浮かぶという情景ではなさそう。やっぱり住吉漁港が正解だったようだが、ここまで来てしまったら仕方がない....。

   
 それでも今日の朝日は新しい年に相応しい輝きを見せてくれ、函館市街地を暖かい光で包んでくれている。この光にあやかり、今年の函館は平安な1年であってほしい...。

    
 漁港からは多くの小舟が漁に向かう、多分初出漁だと思われるがどの船にもカモメが群がっている。大漁でおこぼれを貰おうとしているのか、凄まじい光景だ。しかし、見ていると漁師さんも追っ払おうともしない。追っ払っても海の上じゃカモメにゃ勝てないのかな...。

    
 何とか、今年の初日の出は見ることが出来たが、海に浮かぶ太陽をイメージしていただけにフラストレーションが溜まる。日の出の時間が早くならないうちに、もう一度挑戦だ....。岩に砕ける波しぶき、朝日が当たり奇麗だったが、これも逆光で撮れれば....。なかなか上手くいかないもんだ....。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あけましておめでとうございます | トップ | 五稜郭に立つ 土方歳三 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

銭亀沢・戸井・恵山」カテゴリの最新記事