いろいろいんぷ。

やってみにゃ、持ってみにゃ、食ってみにゃ、わかりません。。。

じじぃのアンプ達・・・

2011-06-03 04:23:42 | ギターの部屋

久し振りな・・・ギターの部屋でございます。

ネタがもう、そうそう無いので・・・アンプでも・・・(笑)

いつか・・・いつか・・・と思ってたら・・・1年以上も経ってた。

写真を撮るに、イスをどかしたり・・・大変だったので・・・ずーっと後回しになってました。

そんな訳で、面倒くさいので・・・まとめてポン!としました。(爆)

「左上」  Peavey Delta Blues

       かっこいいんだけど・・・スピーカーが15インチなんだけど・・・

       あんまり、音が・・・いくない!(爆)   個人的にはアンプ部より犯人はスピーカーかな?と思ってます。

       エッジが硬くて・・・どうにもペラな安っぽい音に感じてしまう。

       JBLにでも換えよ! と思って、早・・・何年? 多分、今後もそのまんま?(笑)

「その下」 Roland JC-80

       へへへっ? 珍しいでしょ? 鼻曲がりのへそ曲がりなじじぃらしいチョイス?

       スタンダードはJC-120ではありますが・・・負けず嫌いな人?はJC-160ですが・・・

       じじぃは・・・単純に15インチが好きなので・・・JC-80を選んだのでありました。

       入手してから・・・1年ほどで・・・スピーカーがトンでしまって・・・

       APに相談したら・・・・Rolandでは、もうR&P(懐かしい)を含め、15インチは無いらしい・・・

       AP・・・「どうしましょ?」    じじぃ・・・「なんでもいい 鳴れば!」という事で・・・

       APが選択してくれたのは・・・セレッションでした。

       今でこそ・・・「セレッションですけどぉ・・・」みたいな感じですけど・・・

       じじぃ達の世代は・・・セレッション=トブ!というイメージがあったので・・・ちょっと躊躇したものの・・・

       値段を聞いて納得! すぐ交換を依頼したのでありました。(トンだらまた換えればいいのノリで)

       出来上がって、音出しをしてみると・・・「あら? いいじゃない!このコ」状態で、じじぃ満足。

       オリジナルより、少し明るくなったような音で・・・キャラとしては、マッチングとしては 上出来と思いました。

       その後、トブ事も無く・・・セレッションもいいなったんだなぁ・・・と、お値段以上!な好印象を持ったのでありました。

「の右」  Marshall JCM-900

       どうなんでしょ? マーシャルの中では扱いやすくポピュラーな存在という事でいいんでしょうか?

       まぁ、本当の?マーシャルフリークからは、「フンッ!」て言われるかもだけど・・・(笑)

       扱いやすいにこした事はないと思うじじぃです。

       1度、リバーブのユニットが逝って、交換しましたが・・・

       なんか、イマイチ、わざとらしいリバーブになってしまったような気がしてるじじぃです。

       歪んだ音は、らしくていいんだけど・・・

       クリーンな音は、立ち上がりが遅いように感じてるのは、私だけでしょうか?

       白玉くらいならいいけど・・・   それ以外は・・・   ちょっと、悩むところ?(笑)

「手前左」  POLY TONE MINI BRUTE

       箱のギターを抱き・・・012のセットで弾く・・・

       太く、甘い音が、気持ちいい。。。快感。。。  本来、「石」なんだし、このサイズでこの音・・・

       日本のメーカーはここまで、何故来れなかった?的な。。。(涙)

       サイズ的には、当時、ローランドはキューブ(ややパクリ?)とか出して、頑張ってたんだけど・・・

       ここまで、辿りつけなかったような気はしてます。(海外製品という色眼鏡感もあったのかな?)

「の右」  BOOGIE 50 CALIBER +

       箱がモクで、ネットが銭湯の椅子みたいなヤツで(激爆)、安めなモデルだけど、「らしい」音はします。(笑)

       キュイーンと行ってからひっくり返る独特な味付け。 うん。ブギな音。

       なんだけど・・・真空管か、ボリューム辺りのトラブルで最近、ノイズが・・・

       その内、入院予定かな? と思っております。

「の右」   Fender Vibrosonic Reverb

       このアンプだけ、以前、アップしてたんですが・・・(笑)

       以前の記事   ↓

       http://blog.goo.ne.jp/iroiroimp/e/cb5329cb17b7286ec74dd1a996e691cc

       ある意味、15インチへの憧れは、このアンプから始まったのかもしれませんねぇ・・・(笑)

       ふるしくたってぇ・・・悲しくたってぇ・・・アンプを繋げば・・・平気なのっ  という訳で

       じじぃのアンプの中では一番年代物かもしれませんねぇ・・・

       バブルがはじけた頃は、ツインもこれも、投売り価格でY-OHとか出てたけど・・・

       最近は、これ、なかなか見なくなってきたような気もしますねぇ。。。(もともと、玉が少なかったかもだけど)

 

で・・・そのアンプ達の左側・・・

 

プリがBOOGIE STUDIO PRE AMP  パワーがCROWN micro  TECH 600

SPがJBLの15インチX2   もう、ずーっと・・・鳴らしてないけど・・・多分・・・鳴るとは思います。(爆)

パワーアンプは・・・正直・・・ギター用じゃねぇーだろ! って声が聞こえてきそうだけど・・・

「そうですけどぉ? 」 とかわすじじぃ。。。(笑)

当時、勿論、アムクロンが欲しかったけど・・・買えなかったよねぇ・・・正直。高くて。

んで、このマイクロテックが並行で入るようになって手を出したという・・・(爆)

中身が一緒で、ヒビノがネームを張り替えると・・・高くなるという・・・(笑)

ビンボーPAとか、ビンボー楽器弾きには嬉しかったもんです。 今だと、新品でも安くなったみたいだけど

当時、安くなったとはいえ・・・それなりの価格ではありました。 はい。

一度、三条の厚生会館でイベントのPAを頼まれ、このパワーアンプで足りるだろうと思って

怠けて、パワーアンプはこれだけしか持っていかなかったんだけど・・・十分・・・お釣りがきました!(爆)

(しかし、一時、PAをS&Rと呼ぼう!みたいな流れがあったんだけど・・・・アレ、どうなったんだろ?)

(結局、PAに落ち着いちゃったのかな? と、ふと思ったじじぃでありました。)

 

そんな訳で、数々の思い出と騒音を撒き散らしたじじぃのアンプ達でした。 めでたし・めでたし・・・近所の人ゴメンナサイ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長岡市 福助分店 | トップ | 三条市 五十嵐食堂 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (まさ)
2011-06-04 20:58:04
私は真空管アンプが好きです。
Marshall JCM-900は
EL34から5881 6L6に変更になった頃でしょうか?
この違いも大きいですね。
ロシア製のゾヴティックの真空管は
高域が非常に伸びる音ですね。
拡声機的な役割としては最高ですが
質感的にはEL34のほうが良いかもしれませんね。
返信する
Unknown (ひげじじぃ。。。)
2011-06-05 14:59:58
おぉぉぉーっ・・・!

お好きで、お詳しい・・・! すごい! すごい!

じゃーねぇ・・・

今度! 多分、マサさんも見た事無そうな?

とんでもない・・・「タマ!」アップします・・・(笑)

(工業用?だから・・・畑違いかもだけど・・・)(爆)
返信する

コメントを投稿

ギターの部屋」カテゴリの最新記事