いろいろいんぷ。

やってみにゃ、持ってみにゃ、食ってみにゃ、わかりません。。。

キス用のリール ノブ交換

2019-05-24 00:01:10 | 釣りの部屋

久し振りに・・・

キス釣りに行くか?と道具を引っ張り出したら・・・

リールのノブが・・・ ペタペタ?(爆)

あら? と・・・

「プラスチック ペタペタ」で検索をしてみると・・・

加水分解というらしい。

対処方法が色々紹介されてたが・・・

どれも・・・ イマイチ効果が・・・(笑)

ならば! 交換しかあるまいて・・・ デルモンテと・・・

例のゴメクサス購入(^^♪

驚愕の! 1780円! 凄いね!

ところが・・・ まんまだと・・・ 取りつけられない!

設定の軸径は4mm ところがこのリールの軸径は5mm。

ノブの内径は7mm。

5mm 7mmのベアリングがあれば解決なのだが・・・ 無い! そんなの!(笑)

ゆえに・・・ ノブの孔を8mmに加工。

5mm 8mmのベアリング購入。

結果! こんな感じ(^^♪

末端の処理には・・・

レーザーでステンt1.2mmのワッシャーの作製と・・・

MCナイロンt2.0mmのワッシャーを作製して・・・

なんとなーく完成。

リールも古くなると・・・ 供給パーツが無くなってしまうので・・・

こんなやって対応。

まぁ~ そういうのんも・・・ 楽しみ方のひとつなのかもしれない?(笑)

釣りに行くより・・・ 道具をじょしてる方が多いような気がしてるじじぃです。(大笑)

ずーっと・・・ 道具をかもんでる貴方!ご用心!(笑)

そんな感じで・・・めでたし♪ めでたし♬ おしまい(^^♪

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 燕市 さとう食堂 | トップ | 長岡市 喜味屋 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さんぺい)
2019-05-24 05:17:38
お! ラウンド型らね!?

なんて偉そうなこと言ってますが
そもそもゴメクサスがわからず
ググったらついでに出てきた型でした(笑)
高級感あふれる回すとこですね〜と書かなくてよかった(笑)
鬼のように釣れるといいですね〜♪
返信する
さんちゃんへ・・・ (ひげじじぃ。。。)
2019-05-24 09:18:38
今年は・・・

アジ キスと調子がいいらしいです。

あおもんは・・・ あんまりみたいです。

週末になると・・・

仕事が立て込むパターンでアレです!(爆)
返信する

コメントを投稿

釣りの部屋」カテゴリの最新記事