いろいろいんぷ。

やってみにゃ、持ってみにゃ、食ってみにゃ、わかりません。。。

メタル丼。。。

2010-01-17 02:28:42 | 雑談の部屋
メタル丼。。。

さて、そんな訳で丼に対してガチャガチャ書いた後で、そういえば!
と思い出したのが、メタル丼。。。

実験的?に、使ってみるお店があるみたいですけど。。。
冷めにくくていいんだぜっ!とか。。。
地元を盛り上げるぜっ!とか、意気込みは感じるんですけど。。。

「響」の巻で書きましたけど、とりあえずステンのコップでは
味としての影響が。。。 「醤油」「豚脂」ともに悪い印象でした。。。

これは、金属的に「反応」として、どうしてもしょうがない事かもしれません。
基本、これは情緒!の話ではなく、化学(科学)の話と理解していただいて。。。

冷麺等、あーいうサッパリして酸味系のものなら気にならないのかもですけど。。。

そんな訳で、結論として。。。
響の巻でも書きましたが。。。「試したのかな? ご自分で。」という事でしょうか?

新しいチャレンジとか、人と違う事!って大賛成ですけど、やはり「提供」する前に
自分で「確認!」もしくは「品質検査!」を怠ってはいけない!って事でしょうか。。。

(確かに、コップと違って直接口と「タッチ」する時間はあまり無いかもだけど。。。)
(確かに丼に口を着ける人は、少数派ではあると思うけど。)

店主さんが、ちゃんとその丼で食べてみて、自分の思った味になってるか!?等々。。。
確認! 確認! また確認!。。。

(酸化皮膜されてるみたいだから、またちょっと違うのかもだけど。。。)

ちなみに、「具材用のレンゲ」?ステンでパンチングになってるヤツ!
アレで醤油系、食べた時、ステンの味を感じて嫌になったりした事ありませんか?
(まぁ、これも「直に口」ではあるんだけど。。。)

そんな訳で、意外とその辺を気にしてる連中もいるんだとご理解いただいて。。。(笑)
(多分、チタンだと結構その辺クリアするかもですけど。。。)
(味噌系は意外とイケチャウ気も。無きにしもあらず。。。)

志とかは、素晴らしいと思いますので、その丼に合う味の選択を使う側の店主さんに
充分検討していただければと思います。。。

ちなみに。。。
メリット  ①話題性 ②落としても割れない (でもボッコリしたらダメだよねぇ。)
      ③冷めにくい(客に対しての気遣い)④地元との連帯感
      
デメリット ①味への影響の懸念 ②冷めにくい(回転率の低下) などでしょうか?(笑)

そんな訳で、ニューアイテムの登場は逆に、その店の力量やセンスを如実に表してしまうかもですねぇ。。。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Re:むむむっ!? | トップ | 新潟市 保盛軒 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にゃんこ先生)
2010-01-19 11:23:34
確かに、ステンのコップは口当たりもだけど、昔の歯医者さんを連想して、あまり好きにはならないかも。。思わず、ペッとしたときの赤い色を思い出してしまうのは、小生だけ?

太めのIさんも同じようなことを言ってたなあ。。
丼も然り!金属イオンの味は隠せないと思う。
セラミックでも張ったら?それならいままでどおりみたいなものか。。
でも、冷めにくく熱くならない新しい器になるかも。割れやすいかなぁ。
この辺に、金儲けが潜んでいたりして。
ガンバ!!
返信する
Unknown (ひげじじぃ。。。)
2010-01-20 08:13:30
金属の町が金属にこだわるのはいいんだけど

「実証」が熱だけだとちょっと...

と思ったのでした。

その辺をやっぱり、提唱する奴らがいてもいいかもと思うのでした。
返信する

コメントを投稿

雑談の部屋」カテゴリの最新記事