いろいろいんぷ。

やってみにゃ、持ってみにゃ、食ってみにゃ、わかりません。。。

言葉の文化。

2010-06-23 02:26:28 | 雑談の部屋
CHAR氏が。。。

http://www.youtube.com/watch?v=oEZm6-aLs6A&feature=related  の中で

「・・・ ギラレちゃって・・・」という発言が!?

「ギレ! ギル! ギラレル!」3段活用? (笑)

新潟の「ヤンチャ言葉」だと思ってたのですが・・・? もしかして全国区?(爆)
(勿論、そんな訳ないとは思うんだけど。。。)

この前も、TVで「モゲル」という言葉の話題が・・・

比較的標準語に近い? まぁまぁ 理解される言葉と思いきや? どうも違うみたい。

ちなみに、青森の方の方言という事になってるらしい。。。

面白いですねぇ。。。言葉が時代と共に流れて乱れていく。。。文化です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これと言って変化無し。 | トップ | 三条城。。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑談の部屋」カテゴリの最新記事