新津の県立植物園のところのお店・・・
行った事がないので行ってみました。
下にパーンしてみると・・・
不思議なムッシュが・・・?(爆)
和な趣のお店と似合わなくて・・・少しうける・・・(笑) 過去の遺産かなんかでしょうか?
お店の中は、やはり静かな和の雰囲気。BGMも和なインスト。入った時は黒田節が流れてました。
メニューを見てみると・・・
基本的に高額商品ばかり?(笑) 高級ぅぅぅ・・・(爆) 基本、お蕎麦屋さんな感じ。
植物園パラサイト?・・・観光客仕様なのかもしれません。
ラーメンとしてのメニューは、「和風鴨汁ラーメン」のみでした。
よって、それを注文。
ブラインドの厨房から、ジューッ・・・と焼く音が聞こえます・・・
やや時間が掛かり気味で登場。
うーん・・・和風・・・
大根・ごぼう・椎茸・しめじ・人参・こんにゃく・長ネギ・カイワレ・ワカメ・半茹で玉子・ツミレ・鴨肉・・・
具材が万国百貨店してます。(笑)
行ってみるとぉ・・・
ノーマルな醤油系ラーメンらしいスープに・・・ 重なってくる風味・・・これは・・・ 雑煮だね! 最早!(笑)
値段もいいんだから、モチを1個浮かべてくれると・・・そっちも楽しめるという・・・
確かに和としての解釈も成り立ってるし・・・これはこれでいいんでしょう。きっと。
鴨汁というキーワードでいうと、その辺は弱いかな?
逆に食べやすく、万人仕様かも。
雑煮的な野菜からの甘みが、より雑煮感を引き立てます。 面白い!
ある意味、創作系の無限さを思い知ります。 ラーメンにルールは無いのだぁぁぁ・・・!
麺は中で茹で普通。これといって普通な感じ。
こういうスープにも麺って合うんだぁ・・・と感心・発見。
売りの鴨肉は、焼きのせいか、イメージの鴨肉よりはクセも無く誰にでも食べやすい仕上げ。
ツミレも香りが良く美味しかったです。全体的に丁寧な仕事は感じます。
うーん・・・ 面白い一杯と出会ってしまった!
そんな訳でご馳走様でした。
ラーメンとして考えると高いですね。
やっぱ観光地の値段なのでしょうね。
全く知りませんでした。
矢代田の「マイウェイ」という洋食屋さんの
「和風ラーメン」が気になります。
新津近辺も背油ラーメン専門の
「たまや」や博多ラーメンの「碇や」
大繁盛店「中華食堂 真」など
まだまだお店はありますね。
次回はどちらへ?
そのような歴史があったのですね!
エリア違いで疎い歴史を
教えてもらうのは楽しい事です。
>やっぱ観光地の値段なのでしょうね。
だと・・・思う!(爆)
広い意味で創作系の可能性が
違った角度で見えるかもしれませんよ?(笑)
気が向いたら、お試ししてみてください。
碇やは、行った事あるけど、他はわかんない!(笑)
コツコツ、時間をかけて散策したいと思います。(笑)
まぁ、次はどうなるか?
風まかせ・・・運まかせ・・・(笑)