いろいろいんぷ。

やってみにゃ、持ってみにゃ、食ってみにゃ、わかりません。。。

加茂市 大河

2009-03-10 19:55:58 | ラーメンの部屋 (田上町加茂市)

加茂市 大河

情報屋の「熔材屋W氏」が「加茂に新しいラーメン屋ができたれぃっ。」と
教えてくれたのが先週。。。
それじゃー行ってみますか?と本日行ってみました。
何の予習?も無く行ってみたわけですが、綺麗なお店でした。
木の「コノ字」のカウンターだったりして、オシャレな感じの造り。
外に向けてテレビがついちゃったり、(電気屋か?)けっこう今風なお店でした。
さて、初めてなので、「支那そば」(650円)をいただく事に。。。
もう一つのデフォルト、「大河ラーメン」が燕三条系らしいのですが、800円という
値段設定のため、ちょっと腰が引けちゃいました。。。(笑)
燕三条系、デカ肉、デカメンマ、が売り!、呼び!みたいですけど、まぁ、初心者なので
支那そばが、無難かなと。。。
カウンターに座ってボヘェーと厨房の中を見てると、麺が茹で上がったみたいで
振りザルから丼に麺を移してるのですが。。。なんとも頼りない所作で。。。
箸で、振りザルからボトッみたいな。。。(笑) もう少し練習が必要かもです。
さて、出てきたラーメンを見て、 「エッ!?」思わず目がテン!。。。
「いくらなんでも、スープ少ねぇだろーっ!」です。。。
麺が何gでスープが何ccの設定か判らんですけど、いくらなんでも見た目が貧弱です。
これだったら丼のサイズダウンして、「ナミナミ感」を出した方がいいように思えます。
違うか!?(笑) お味の方は、ニボベースで比較的上品な味作り。悪くないです。
ただ、見た目の貧弱さでかなりマイナスイメージがあるのも事実かと。
層の厚さを感じるタイプではなく、ニボの効き方が目立つタイプかと。
麺は県央の太いタイプというものではなく、どちらかといえば喜多方チック。
茹では普通。口触りにほんの少しザラツキを感じるような?(気のせい?)
チャーシューは3cm角くらいのバラが数枚。うーん。。。味が弱いような気が。
味はついてるんだろうけど、スープに負けてる?肉自体の味も遠いような気が。。。
メンマは、相反してしっかりとしたもの。仕入れ原価が高そうなやつ。
歯ざわりも良く、好印象でした。あとは、煮玉子、厚めのナルト、青物といった感じ。
まだ新しいお店なので、これからファインチューニングしていく要素有りと思いますので、
楽しみに期待してみたいと思うひげじじぃなのでした。
ご馳走様でした.
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

そんな訳で、今更ですけど・・・廃店されて、今は「とんかつ太郎」になってます。一応。。。2011年2月11日追記。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三条市 大黒亭 (居島店) | トップ | 来味 (カップで登場。。。) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベースの人)
2009-03-11 21:59:11
加茂のラーメン屋といえば、ホラあそこの・・・
床屋のことが好きだった娘がいたラーメン屋。
なんか床屋のラーメンだけ盛りが良かったような。

ちがったっけ?
返信する
Unknown (ひげじじぃ。。。)
2009-03-12 00:40:27
宝来飯店!
道の拡幅の為、駅前に移転したらしい。
「生きもん」は行った事があるらしい。。。
そのうち、奴と行ってこようとは思ってる。
行ったら、UPします。。。(笑)

ちなみに、盛りが良かったんじゃなくて、
ラーメン頼んだのに、Hのチャーシューメンより
床屋のラーメンの方が、チャーシューが
いっぱい入ってたという。。。
いい思い出話だねぇ。。。(笑)

返信する
びっくりしました! (ラーめん太)
2009-03-12 22:37:35
今日、大河ラーメン食べに行って来ました。ぶっちゃけ二度と行かないですね。麺は、伸びてるし、チャーシューは、硬くて。私は、肉が食べられないでも新潟市内でわチャーシュー麺を食べられる店がかなり有ります。又、みじん切りの、玉ねぎが辛いし苦いし後まで口の中に残って参りました。
返信する
Unknown (ひげじじぃ。。。)
2009-03-13 10:04:32
コメント、ありがとうがざいました。。。

結構、辛口でぇ。。。(笑)

まぁ、これからのお店という事で。。。
ながーーい目で。。。傍観していようかと。(笑)

また、お暇な時など、このブログに寄ってやって下さい。。。
ありがとうございました。。。
返信する
たまげたね~ (のびた)
2009-03-16 16:01:52
3月12日、田上の会社の同僚と行ってきました。
13:00ちょっと前、普通の日だというのに自分の前には6人位の待ち人。 「大河ラーメン」・・・値段は高めだが、大好きな魚介系。
食券を買い数十分待っているとカウンターへ。
なかなか出てこない・・こだわりがあるのか~
出てきてたまげました、チャーシューがデカイ
しかし麺は少ない。
スープを飲んでまたたまげた・魚介のあじがしない。たまねぎですべて消されてる。
チャーシューを食べまたまたたまげた・硬~い
いよいよ待望の「麺」へ・・のびてる~
細身の平打ち麺。・・どんベえのうどんがのびたのと同じ。・…2度目はありえな~い。
あまりのおいしさに、今度私の住む新潟市中心部に2号店を出してみては。
い。
返信する
Unknown (ひげじじぃ。。。)
2009-03-16 20:23:02
これまた、辛口コメントありがとうございます。(笑)

まぁ、きっと進歩して行くのではないかと
勝手に思い込んでるひげじじぃであります。

新潟中心部進出? それはちょっとまぁそのぉ。。。
コメント控えておきます。。。(笑)

もともと、加茂はラーメン屋さんが少ないような
気がしますので、頑張ってほしいなとは思ってます。

また、お暇な時など、このブログに寄ってやって下さい。。。
ありがとうございました。。。
返信する
みんな一緒かw (まむし)
2009-04-16 09:25:16
大河ラーメンいってきましたよ。
皆さんが言ってるとおり、んーー?って感じでしたね。
見本の写真と出てきたものが全然違う!!
なんかどこかとどこかとどこかのラーメンのいいとこどりみたいな…。
一番の売りのはずのチャーシュー硬いし…
麺びろんびろんに伸びちゃってるし…
ほんと、二度はないなと。

返信する
Unknown (ひげじじぃ。。。)
2009-04-17 07:55:55
コメントありがとうございます。
なるほどぉ。。。まだ改善処置未実行?みたいですね。(笑)

新しい店だから、貪欲に進化していってくれればと
思う次第のひげじじぃです。。。

また、お暇な時など、このブログに寄ってやって下さい。。。
ありがとうございました。。。
返信する

コメントを投稿

ラーメンの部屋 (田上町加茂市)」カテゴリの最新記事