さてSPさんのコメントで・・・
野菊と菊水を間違えてた、やる男じじぃです。(爆)
このお店は行った事無かったでした。
というか・・・多分・・・通り過ぎるタイミングが日曜日ばっかりで・・・
正直・・・やってないと思ってた!(激爆)
それがSPさんによると・・・ 日曜が休み&美味しい・・・という事で・・・ここは一発!行ってみる事に!
到着すると・・・ ちゃんとやってるし!(笑) いやいや失礼しました。(敬礼)
噂の貫通方式? 風抜け最高!(笑)
入って、左に入る的な作りが独特。 面白い!
店内は・・・
素敵な石が飾られえてたり・・・ 鑑定団行き?(笑)
確かに・・・そば処って感じ。
落ち着くスペースです。
メニューはこんな感じ。 チャシュメン(表記に準じてみました)をお願いしました。
親子丼~しいたけ丼(やめてぇ! 笑)までの上・並50円の差の謎をあの男がつきとめてくれるでしょう!(笑)
お水はセルフなんだけど・・・
コップは冷水機より左の棚に置いてあります。
ちょっと時間が掛かり気味くらいな感じで登場。
和な趣の香りが立ってて、美味しそうです。
行ってみるとぉ・・・ お蕎麦屋さん寄りのデジルが、魚乾物系の複合的な重なりを演出してて美味しいです。
ニボクラ的なシンプルな方向ではなく、少し魚乾物系な使い方・重なりが海の町、出雲崎を主張するような・・・
醤油感としては色の割りに丸みがあってやさしい当りです。
塩分濃度としては結構強めかな? 白ごはんも頼むと、とってもいいかもです!(笑)
ザックリした言い方をすればアッサリなんだけど、奥深く広がりがある味わいはなかなか素晴らしいです。
麺は中細で茹で普通。スルスルゥ~ スルスルゥ~とストレス無く啜りこめるタイプ。
大体こういうお店は、判ってらっしゃるから、こっちは安心してただひたすら啜ってればいい感じ!(爆)
チャーシューは確かに肉厚4mm揃い踏み。(笑)
バラで味付けとしては淡めだけど、ややしょっぺ気味のスープとのケミストリーがとっても素敵。
ムギュッときてシュワァーッと弾ける旨み。 白身もいい甘さでふわっときてスゥっーと抜けていく感じ!
いい肉を仕入れてる気配!(SPさん!期待大↑)
メンマは比較的オーソドックスな仕上げでバイプレーヤー・・・いいんじゃないでしょうか?
欲を言うと・・・もうちっとネギが欲しかったかも?(爆)
そっか! そっかぁ!
このお店やってたんだ!と凄くそういった意味では感動的でありました。
従兄弟の電気屋みっちゃんが、海に向かう坂の途中に35年位前住んでたので、思い出深い地であったりします。デクモザキ。(爆)
いい情報をありがとうございました! SPさん!
そんな訳でご馳走様でした。。。