はや一年

2013-10-12 18:35:44 | 太陽光通信
本日2本目の投稿です。

いろいろあったのですが、過ぎてみればまた一年、
早いものですね。

二年前の10/13に太陽光発電を始めました。

去年が366日で3297kwh

今年は365日で3506kwh
(一日平均で9.6kwhの発電になります)

およそ6%強の増加になりました。

8月の終わりから9月10月と比較的天候不順でしたが
それまでが快調でしたから。

この調子で行くと12~13年でモトがとれそうです。
(電気代の値上がりは見込まなくても、です)

ただし家庭での節電をサボルと、回収が遅くなり
17~18年も掛かるようです。

太陽光発電は、節電というエコももたらします。
あまり無理をする感じが無いのがよろしいですね。


投資と考えても順調のようです。
温暖化でバチが当たって、強風にパネルが吹き飛ば
されないかぎりですが。

貧乏人で高齢であればインフレには弱いですね。
ポートフォリオったって元金が少ないんだから。

かといってハイリターンを狙えばハイリスクでしょ。
ウマい話があるわけがありません。
絞り取られるのは年金生活者だけです。

その上、働かない若者に嫌われてね。
働きたくてもクチがないとか仰るけれど・・・

太陽光・・良い話だと思いますがね。
うちの御近所、余り設置されていません。
みなさん、車は持ってるのにねえ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿