嫌われ役

2017-04-12 20:18:08 | 塾あれこれ
私がサラリーマンとして会社に勤め始めたほぼ同期
大手銀行を退職された方が上司になられました。

会社の規模も社員の厳しさも大手銀行からみると
月とスッポン。
組織とは、仕事とは、など一から教えて下さいました。

けれども、とても細かな処にまで注文がきます。
部下としては面白くないこともありますね。

「あのモノ言いはネーだろ」
「何さま?銀行がそれほど偉いか」

蔭で皆でボロクソに言ってました。


同じ世代の友人が「あの部長、家では良い人なんだぜ」
家まで遊びに行ったのだそうです。

会社では「嫌われ役を演じ」早く一つ上のレベルへと
一生懸命だったようです。

偉い人物だったのですね。


仕事に慣れて来るにつれ、組織と言うものは誰かが
引き締めないと、と分かって来ます。

(ええ、現在とは時代が違うので、古臭い発想です)

仕事の性質から私も嫌われ役に。

責任を人さまに押し付けていますが。

税務署から警察署まで、会社側で気をつけることは
沢山あります。
それを末端の営業マンに教える大変さ。

嫌われもします。


嫌われても仕方がない、と腹をくくっていました。

でもね、嫌われるってのはツライものです。
あとから分かって来ます。

今では少ない役回りでしょうが、ぜったいに
やらないように、お薦めします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿