師走と言いますが

2009-12-07 22:28:48 | 塾あれこれ
                 ↑この鳥はカモ類

私でも少し忙しくなっています。

といっても病院とかね。

これが時間を食います。

でも冬季講習から受験直前にかけてのことを思うと
12月のうちに歯医者とかetcケアして置けるところは
やっておかないといけません。

万全とは言えないまでも、できるだけは、ね。


少し前のことですが、八幡川河口に大きめの水鳥が
たくさん群れています。
カモよりひとまわりもふたまわりも大きいのが
そうですねえ、少なくとも百羽はいました。

「ウのようだな、しかしすごい数だ」と思って見ていると
ザザザっと一斉に飛び立った。
いや、大きいから壮観です。

カモメなどとは迫力が違う。

初めは高度があがりませんが、首をぐっと伸ばして
前に前に勢いをつけようとしています。

写真にある小さな無人島、この辺りでは
あまんじゃく伝説の島(=つくね島)として有名ですが
最近これをウが占拠して環境に良くないとか
聞きます。

とかく嫌われモノですね。

しかし、自然の迫力!

師走ならぬ、鳥飛、彼らも結構大変かもね。


リバーダンスも数の迫力ですね。

ウだってこれだけ集まれば数の迫力。
なぜかアリーナでみた彼らの公演を思い出しました。


飛び立つのをぼーっと見ていましたら
十数秒ほどして、一羽だけ追いかけて飛び立つドジな
ウがいました。

笑えますよ。
大迫力のあとだけに。
鳥の世界にもドジがいるんだ・・

『一人だけ遅れて走る師走かな』


最新の画像もっと見る

コメントを投稿