省エネ

2009-10-14 10:26:27 | 塾あれこれ
温室効果ガス排出について、我が家の話です。

これまでも何度かグチばかり書いてきました。
昨年は頑張って電気使用量を減らしましたが
結局10%にまでは届きませんでした。

ガス・水道は5%を減らせず厳しいなあと思った次第。

その前もある程度やっていましたが昨年は頑張って
数字を見つつ「ダイエト」してみました。
で、多少結果が出たのです。

(昨年何度か当ブログに途中の数字を書いています)


本年はリバウンド?で減らすことができていません。
最終的に去年並みまでで精一杯の見込みです。

一気に10%落としてみても万一続く2年が同じ水準
であるならば(4%ずつ3年)に負けてしまいます。
もっとも、削減総量としては4%3年よりもまだ若干
多く削減できることにはなりますが。

今年もやってみた積りでちっとも減らせなかったので
来年以降がつらそうに思います。

お金があれば、効率のよい機器に変えたり、外壁を
直したりとさまざまな手を打てるでしょう。

太陽光発電もやってみたいですしね。

それが出来ない一般人に「削減」はシンドイ!

実は今年は6,7月気温は低かったのですが体調を
崩し、冷房など使わざるを得ませんでした。
ガス削減のために体を悪くするわけにはいきません。

ご高齢の方がおられれば節電などしようにも限界が
ありますよね。
各家庭で一律実施、は難しい話です。


これまでもこのブログに書いたはずですが
我が家の条件として

①家で塾をやっているのでその分は削りにくい。
②もともと車を持っていない
③神戸の大地震からあとは日帰り以外の旅行を
 していない。(母とは別)
④外へ出ることが少ないので家庭での量が多い
⑤外食しない→すでに削減が進んでいる
⑥中食を買わない→同様です
⑦経済的理由で買い物が少なくなっている
 本も古本とか、もらいものとか・・などなど。
⑧ケチゆえ、すでに電気量は減らしてきた
⑨風呂を減らしシャワーを増やしてきた

など、結婚以来十何年、結構減らし続けてきました。
乾きかけのタオルで絞れそうな部分が少ないのです。

そこで先日の「25%はきつい」という感想になった
わけです。

ホンネをここだけの内緒でもらすと
「今までやってなかったご家庭で頑張ってよ」
という自分勝手な気持ちです。


みんなで頑張る必要があるのでしょうが
スローガンだけで国民の多数が動くとも思えません。

また産業界にはより強い圧力も必要でしょう。

一番怖いのは、やはり関連するインフレですね。
弱者や年金生活者を直撃しますから。


それにしても具体的なことが見えてきません。
?ばかりです。

まずい処があっても、もう走り出さねばならぬのに。
遅れれば後がきついのです。

麻生首相が自民党の目標を出したとき、役人は
シナリオを立てていたハズです。
とりあえず、それでも取り出してみたらどうでしょう。


暫く前、夜の散歩でもまだ暑い時期です。
10pm近くに佐伯区役所の前を通ると一階に電気が
皓々と点いていました。

窓から見える位置に職員が一人残業。

たった一人なのに、一階全部に点灯しているのです。
空調も聞かせているに違いありません。
もちろん残業代もバッチリ。

区民は削減に苦労していると言うのに
役人なんてノーテンキだねえ。。。。


写真は笠岡のカブトガニ博物館近く。
対岸が神島です。

みなさん省エネの休日。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿