鯖の味噌煮

2015-11-16 15:38:52 | 食べる
大きくて活きがよい鯖がありましたので
我家にしては量が多くなるのですが、買いました。

半身は塩焼き・・こちらはカミサン担当
残りは味噌煮・・私担当。

加齢の所為かカミサンの料理手伝い、とか
あと一品とか、面倒くさいのですが、偶にはします。

今回もやらないつもりだったのですが
魚を煮るのに砂糖はダメ、と言ったので
「それなら、あんたやって」と
レシーブエースが飛んできた。

口は災いのもと、ですね。

昆布出汁、たっぷりの酒、味醂、味噌少なめ、生姜
で、やってみました。

うっすら甘さのある味噌煮が出来ましたよ。



『秋の日のたつぷり届く静けさに先に行きしをしばし思はむ』


『秋風にふと教えらるその昔ここらにやさしき猫の棲まひし』


『秋の陽の居場所におちて温めり』




最新の画像もっと見る

コメントを投稿