ビール3本でダウン

2008-08-16 13:58:20 | 塾あれこれ


昨日は早めの夕食をとることができました。
これが人間の暮らしでしょうね。

ビール500mlを3本で、ダウンというか
成瀬の映画をビデオで見、就寝が10時40分

暑くて目覚めたらまだ12時30分でした・・


昨日は国本さんのCDを聞いてブログを書き
時間があったので河口を散歩しました。
今まで夏の二ヶ月はできなかったものですが
まだ明るいからと思いつき夕食前の散歩です。

チュウシャクシギが3羽いました。
ふ~ん、もう帰るんだ。
それなりの発見でしたね。


昨日の写真はCDの表ですが本日は裏、
見づらいと思いますが沢山の使用楽器が写って
います。
無断で写真を載せてお叱りをうけるかなあ・・

昨日のCDジャケットは「日本」みたいにも
見えて面白い字ですね。

岩波新書、笹原宏之著『日本の漢字』によると
國の字が国と略すことは漢代!にあったそうです。

どうして国がまえの中が玉になったか、
王だったろうけれど、ということで略字の
経緯はハッキリしない部分があるそうです。

圓が円に変わるのは明白であるとか
漢字にまつわる話がつめこまれている本です。
コンパクトにまとまっているようですね。

私は漢字に弱いのに「正字へ向かうべし」という
考えなのですが、そうも単純にいかないぞ、
康熙字典に戻れば全部済むものでもないと
分らせられます。

とはいえ、細かい話はおいて方向性としては正字へ
という考えは間違いないと思います。
が、単純明快とはいかない面も多いということです。
漢字は難しいものですね。
歴史が長いしねえ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿