好き好き

2018-03-19 20:04:30 | 食べる
微妙な話です。
私が申し上げるのは学問的なことではありません。
幼いころからの思い出まじりの実感にすぎません。


ぶんどうと豌豆(グリンピース)は同じものか。
やはり味が違いますね。

そぼろとデンブは同じ物か。
違うと思います。

{そぼろは尾道ではオボロと言っていたように
 記憶しています。
 オボロも共通語らしいのですが、海老のおぼろと
 言っても、少なくとも現在は通じないでしょう}

「どっちも同じだよ。
 目隠しテストしてやろうか」
・・と言われちゃうかもしれません。

それでもなお私は言います。
「違うって。
 例えば小エビをね、すり身にして甘めの薄味をつけ
 炒り焼きして、ぼろぼろの小さな塊の集まり状態にする。
 これをおぼろという。
 デンブのような安物とは出来が違うんだ」


「オレには同じにしか思えないけれど」
少なくとも現実の値段の差ほどのことがあるか、と
言われそうです。

保広の「ちらし寿司」でも上記「同じ派」からは
コスパが悪いんじゃないの、と言われるかもしれません。
そう思える人はそれで宜しいのです。

私は、小エビのおぼろをふんだんに使ってある、ちらし寿司を
高いなどと思ったことがありません。

{関東のちらし寿司ではなく、バラ寿司と呼ばれるもの}


いかにも威張って「俺は違いが分かる」と言ってる風ですが
違うと思います。

マグロは赤身が好きですし、豚はバラばかり!

カップ麺、レトルトカレー、白粥、雑炊、駄菓子、ハギレもの
・・・などなど大好物でカミサンに呆れられています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿