我Xmas

2015-12-25 21:22:59 | 塾あれこれ
私が小さいころからすでにXマスを日本で
「祝う」ことがされていました。

ま、サラリーマンがキャバレーなどで飲む口実にし
子どもたちはケーキを貰えるので喜ばしい、
こういう物質的な、決して精神的ではない、
そこのところが大変に日本的です。

しつこく書いていて恐縮ですが
我が家はクリスマスに何か、なんて余裕はなく
親も子供へのケーキが買えない年もありましたね。

もっとも、我が家で調達できるくらいの安物は
子供でも分かる「美味しくない」ものでした。

アイスのケーキも一時期はやりましたね。


現在の我家もクリスマスには無縁です。

子供がいれば違うのでしょうが。
ジジババの二人家では、ケーキはしんどい。

この時期、ちょこっとだけ買うのもミジメだし、
「うちはクリスチャンじゃないの」と
自分自身に言い聞かせております。


お正月も何もしません。
朝の雑煮以外はまったく普通です。

正月用の高いものを買う気になれませんよね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿