NHKって、当たると手抜きするように思います。
官僚的な世界なのでしょう。
ですから、当たり始める辺りまでが面白い。
もちろん、たまにそういう番組に出会うという処が
よろしいのです。
きっと来年以降の大河はまた詰らないものへと戻って
ゆくような気がします。
○
そんな話はさておき、私が今更言うまでもない大ヒット
『龍馬伝』ではありますが・・つい、またヒトコト。
第3部になり、動きが出てきました。 (『ゲゲゲ』も)
若もの特有のモラトリアムから完全に抜け出て
やっとダイナミックな龍馬の登場ですね。
現在の日本人が、いや私が、いかに閉塞感に捉われ
ているか、それをよく分からせてくれるドラマです。
永い間この国では『忠臣蔵』が国民の心情を支えて
きたようですが、下が上にモノ申すというだけでは、
現代人にはインパクトが足りないのです。
「皆! 何とかせな、いかんろう。そうは思わんか?」
・・呼びかけられ、肩を揺さぶられているのですね。
『龍馬伝』は『忠臣蔵』の現代世界。
国民的な支持土壌があるのです。
○
忠臣蔵も誰が何の役をするか、豪華な顔見せが楽しみな
ドラマですが、『龍馬伝』は遥かに面白いですね。
登場人物の多彩なこと。
大河ってこうじゃなくちゃあいけません。
それに今回は女性陣の素晴らしさが際立ちます。
紅白を見ているかのように、男性に負けない魅力的な
俳優が次々と現れては「アリアを歌われ」ます。
ご出演の短時間に自分の最高の魅力を出そうと云う
競演の面白いこと、見事なこと。
これはオペラや歌舞伎の楽しみと同じですね。
○
佐藤健=以蔵が亡くなると、伊勢谷友介(高杉晋作)
こんなピッタリした晋作、今までにいたでしょうか。
最高です。
強さと一種の線の細さが交錯して魅力的な存在です。
「白洲次郎」よりもさらに素晴らしい!
と思うと、蒼井優が良いでしょう。
出てくる人が皆良いのは制作スタッフの力でも
あるようですね。
人材さえ働かせれば、世界でトップクラスのTVを
作れるのだという証明です。
「うむ、日本も捨てたもんじゃない」
・・すぐにこういう感想が出るところがアラカンの
悪い癖であります。
官僚的な世界なのでしょう。
ですから、当たり始める辺りまでが面白い。
もちろん、たまにそういう番組に出会うという処が
よろしいのです。
きっと来年以降の大河はまた詰らないものへと戻って
ゆくような気がします。
○
そんな話はさておき、私が今更言うまでもない大ヒット
『龍馬伝』ではありますが・・つい、またヒトコト。
第3部になり、動きが出てきました。 (『ゲゲゲ』も)
若もの特有のモラトリアムから完全に抜け出て
やっとダイナミックな龍馬の登場ですね。
現在の日本人が、いや私が、いかに閉塞感に捉われ
ているか、それをよく分からせてくれるドラマです。
永い間この国では『忠臣蔵』が国民の心情を支えて
きたようですが、下が上にモノ申すというだけでは、
現代人にはインパクトが足りないのです。
「皆! 何とかせな、いかんろう。そうは思わんか?」
・・呼びかけられ、肩を揺さぶられているのですね。
『龍馬伝』は『忠臣蔵』の現代世界。
国民的な支持土壌があるのです。
○
忠臣蔵も誰が何の役をするか、豪華な顔見せが楽しみな
ドラマですが、『龍馬伝』は遥かに面白いですね。
登場人物の多彩なこと。
大河ってこうじゃなくちゃあいけません。
それに今回は女性陣の素晴らしさが際立ちます。
紅白を見ているかのように、男性に負けない魅力的な
俳優が次々と現れては「アリアを歌われ」ます。
ご出演の短時間に自分の最高の魅力を出そうと云う
競演の面白いこと、見事なこと。
これはオペラや歌舞伎の楽しみと同じですね。
○
佐藤健=以蔵が亡くなると、伊勢谷友介(高杉晋作)
こんなピッタリした晋作、今までにいたでしょうか。
最高です。
強さと一種の線の細さが交錯して魅力的な存在です。
「白洲次郎」よりもさらに素晴らしい!
と思うと、蒼井優が良いでしょう。
出てくる人が皆良いのは制作スタッフの力でも
あるようですね。
人材さえ働かせれば、世界でトップクラスのTVを
作れるのだという証明です。
「うむ、日本も捨てたもんじゃない」
・・すぐにこういう感想が出るところがアラカンの
悪い癖であります。