夏バテ

2009-08-15 10:39:58 | 塾あれこれ
今年は例年ほどの暑さではないのですが湿度が高く
厳しい夏に変わりはないようです。

盆休みに一息いれる人も多いと思いますが
塾の先生方も私同様やっと辿り着いたという感想を
お持ちになるのではないでしょうか。

バテますよね。
個人的な感想では60を過ぎ体力がなくなりました。
夜のお仕事はどこか無理があるのでしょう。

それでも倒れるわけにはいきません。
まず、食べなければ。


今年6/29に簡単に書きましたソーメンのレシピは
基本中の基本。
アレンジしたり他の食べ方をしたり夏はこれに限り
ますね。

大体、週一回ソーメンツユを作りますが今回は何か
もの足りません。

よおーっく考えたら梅干の種が自家製のそれでは
なかったのです。
何かについてた出来合いの梅干の種を使いました。

こういうものはいったん味を抜き去ってのち改めて
「まろやかに」味つけするので種などはカスみたい
な状況になってしまってるものなんですねえ。

糠漬けと梅干は自家製にかぎります。
(自宅で精米すると糠もとれます)

07年の7/15にもソウメンについて書いています。
タイ風カレーで食べると旨いと記しています。
他にもチャンプルとかラーメン風とか・・


CMでソウメンも食べられないくらい食欲がない
というのがありますね。

そのとき映るバテた猫にも滋養強壮の○○酒を
舐めさせてやりましょう。
人間だけ元気になっていてはいけません。

いや、やはりネコにならって夏は夏バテが自然
という考えもなりたつでしょう。

普段、のんびりとしている塾の先生だけは
なんとかの節句働きで頑張っていただくとして。

九月の行事案内が学校からやってきます。
正直な話、小さな塾はキツイですねえ。


サム・クックを聞きながら


最新の画像もっと見る

コメントを投稿