教育「論」とはオオゲサですが
塾ごときがキョーイクについてモノ申すこと自体
お笑いだという方もおられますので
逆に「論」などと書いてみたくなるのです。
それはともかく、糸子さんの教育、100%共感できます。
いずれ、どなたかが本でもお書きになるでしょうから
パクリと言われないように先にちょこっと触れますね。
(それで「論」とはおこがましいかぎりで・・)
○
オノマチの歯切れの良さに「そうそう」と。
○
「自分で乗り越えにゃ、どないすんね」(←記憶あやふや)
とか、本気にならなきゃ何にもできない、という姿勢。
ですから、進む道は本人の自由です。
何でも挑戦させます。
そこで基礎はしっかり鍛えましょう。
万が一ダメになる子はそこまでの存在。
(別の道を探せばよいという意味です)
自分で自分に責任を持ってほしいのですね。
「気」が大切です。
厳しくするだけでも親としてつらいことでしょうが
ボールを向こうに投げたら、じっと待っていなきゃならない
これがシンドイ。
もちろん、最後は母たる自分が責任をとる!
考え方も姿勢もしっかりしていますね。
○
昔はこんな親が多くおられたのではないでしょうか。
こういう社会が下から支えてくれたうえでの学校制度、
それだから十分に機能していたのです。
「気」を注入してくれているのですから
きちんとした仕組みの中で生徒は伸びますよね。
甘く流れることはありません。
親が背中で子育てをするというのはこういうことでしょう。
昔の研究で、欧州でも専業主婦の家庭の方が
教育が下手であるという報告があったと記憶しています。
手を掛け過ぎない。
シンプルに伝える。
これが大切なのですね。
塾ごときがキョーイクについてモノ申すこと自体
お笑いだという方もおられますので
逆に「論」などと書いてみたくなるのです。
それはともかく、糸子さんの教育、100%共感できます。
いずれ、どなたかが本でもお書きになるでしょうから
パクリと言われないように先にちょこっと触れますね。
(それで「論」とはおこがましいかぎりで・・)
○
オノマチの歯切れの良さに「そうそう」と。
○
「自分で乗り越えにゃ、どないすんね」(←記憶あやふや)
とか、本気にならなきゃ何にもできない、という姿勢。
ですから、進む道は本人の自由です。
何でも挑戦させます。
そこで基礎はしっかり鍛えましょう。
万が一ダメになる子はそこまでの存在。
(別の道を探せばよいという意味です)
自分で自分に責任を持ってほしいのですね。
「気」が大切です。
厳しくするだけでも親としてつらいことでしょうが
ボールを向こうに投げたら、じっと待っていなきゃならない
これがシンドイ。
もちろん、最後は母たる自分が責任をとる!
考え方も姿勢もしっかりしていますね。
○
昔はこんな親が多くおられたのではないでしょうか。
こういう社会が下から支えてくれたうえでの学校制度、
それだから十分に機能していたのです。
「気」を注入してくれているのですから
きちんとした仕組みの中で生徒は伸びますよね。
甘く流れることはありません。
親が背中で子育てをするというのはこういうことでしょう。
昔の研究で、欧州でも専業主婦の家庭の方が
教育が下手であるという報告があったと記憶しています。
手を掛け過ぎない。
シンプルに伝える。
これが大切なのですね。