日曜日のことです。
公共交通機関を利用しました。
比較的混み合った車両がとある駅に近づき車掌が
下りる方は早めに準備を、と促しました。
ある高校の生徒が試合か何かで団体行動をしていた
ようです。自分の学校にいったん戻るのでしょう。
ところが車掌が呼びかけても動きがありません。
下りないのかと思っていたら、当該の駅に着いて
ダラダラと動き始めます。
一番後ろからの生徒が大きな金を出し、つり銭を
要求しています。
なにやら面倒な計算があるらしく車掌が時間をかけて
いました。その間、クダンの生徒はボーっと待ってい
ます。「手間でスミマセン」も言いません。
ましてや車内の人に悪いとも思っていないようで
(てれりん)と降りて行かれました。
車掌もいかんね。注意しなきゃ。
それより、あの生徒、自分たちの学校の評価があまり
高くないことを知っているのでしょうか?
車内の客の多くは「やはりね」という反応。
私にもそういう気持が浮かばなかったと言えばウソに
なります。
常日頃から、学校の名前ではないことをよく見聞きし
また意識しているハズなのに、です。
問題は(それほどオオゲサなことではないけれど)
あくまで個人に帰します。
ただ、それでも「ん~」と反応しますね。
あの学生、自分で自分の、そして仲間の評判を落とし
ているとは、つゆ思っていないでしょう。
◎
別の高校。
交通整理の人がいるときは交通マナーがいい。
ところが良くない日がある。「なんだなー」と思う
と案の定、誰も「立哨」していない。
自分たちがダラリとしているのを世間でどう見るか
関心はないようです。ヤハリね。
自分たちの将来にも多少の影響があるコトです。
どんな様子の学校を卒業した人間であるか、
最近は十束ひとからげ、にして判断するような乱暴
は減り、もっぱら人間本位に判断するようになって
きつつあるとは思います。
でも、学校のイメージが当人に全く影響しないとは
思えません。
シャンとしないで、きちんと見てくれ、は通りません
よね。
ここでも自分たちのクビを絞めていました。
◎
翻って自分の学生時代に意識的な行動をしていたか?
そんなことはありませんでしたからナイモノネダリ
かもしれません。
ジベタに制服でアグラかいて煙草咥えてる女学生が
珍しくもない時代です。(その子の校舎があそこに
見えているのに・・)
交通機関などでのマナーに目くじらは過剰反応?
◎
小学生。これはトシハもいかないからあまり高度な
要求はできないでしょう。
近年は下校時間に巡回や立哨をきちんとされています。
保護者の方やボランティアの高齢者、ご苦労様です。
ひと目で分るブレザー、たすき、腕章などして
目立つこともよいことです。
実は私も多少お手伝いしていましたが最近はとんと。
人員は余って雑談してるし・・
子供達はその方たちにもよく挨拶して微笑ましい
ものです。
○
ところであるとき工事の関係で下校の道路に業者の
方が立って交通整理をしておられた。
ヘルメット、ブレザー、腕章。
そこへ小学生の下校の群れ。
業者のオジサンはボランティアの方同様、子供達に
声を掛けておられました。
「お帰りなさい」「さようなら」「気をつけて」
子供達は無表情に通り過ぎます。無視!
「知らないオジサンに声をかけられた」ということ
のようです。
そんなマニュアルどおりの反応しかできない、つまり
意識の低い子供で本当に自分を守れるでしょうか?
教育が間違っている、校長に電話し様と思いましたが
仕事柄、思いとどまりました。私もいけないね。
(上記の話、南小ではありません)
◎
『芋たこなんきん』の話。訂正です。
思い出しました。
カモカのオッチャンは亡くなられるのではなくて
体が不自由になられたのでした。
前回の話、削除かなあ?
公共交通機関を利用しました。
比較的混み合った車両がとある駅に近づき車掌が
下りる方は早めに準備を、と促しました。
ある高校の生徒が試合か何かで団体行動をしていた
ようです。自分の学校にいったん戻るのでしょう。
ところが車掌が呼びかけても動きがありません。
下りないのかと思っていたら、当該の駅に着いて
ダラダラと動き始めます。
一番後ろからの生徒が大きな金を出し、つり銭を
要求しています。
なにやら面倒な計算があるらしく車掌が時間をかけて
いました。その間、クダンの生徒はボーっと待ってい
ます。「手間でスミマセン」も言いません。
ましてや車内の人に悪いとも思っていないようで
(てれりん)と降りて行かれました。
車掌もいかんね。注意しなきゃ。
それより、あの生徒、自分たちの学校の評価があまり
高くないことを知っているのでしょうか?
車内の客の多くは「やはりね」という反応。
私にもそういう気持が浮かばなかったと言えばウソに
なります。
常日頃から、学校の名前ではないことをよく見聞きし
また意識しているハズなのに、です。
問題は(それほどオオゲサなことではないけれど)
あくまで個人に帰します。
ただ、それでも「ん~」と反応しますね。
あの学生、自分で自分の、そして仲間の評判を落とし
ているとは、つゆ思っていないでしょう。
◎
別の高校。
交通整理の人がいるときは交通マナーがいい。
ところが良くない日がある。「なんだなー」と思う
と案の定、誰も「立哨」していない。
自分たちがダラリとしているのを世間でどう見るか
関心はないようです。ヤハリね。
自分たちの将来にも多少の影響があるコトです。
どんな様子の学校を卒業した人間であるか、
最近は十束ひとからげ、にして判断するような乱暴
は減り、もっぱら人間本位に判断するようになって
きつつあるとは思います。
でも、学校のイメージが当人に全く影響しないとは
思えません。
シャンとしないで、きちんと見てくれ、は通りません
よね。
ここでも自分たちのクビを絞めていました。
◎
翻って自分の学生時代に意識的な行動をしていたか?
そんなことはありませんでしたからナイモノネダリ
かもしれません。
ジベタに制服でアグラかいて煙草咥えてる女学生が
珍しくもない時代です。(その子の校舎があそこに
見えているのに・・)
交通機関などでのマナーに目くじらは過剰反応?
◎
小学生。これはトシハもいかないからあまり高度な
要求はできないでしょう。
近年は下校時間に巡回や立哨をきちんとされています。
保護者の方やボランティアの高齢者、ご苦労様です。
ひと目で分るブレザー、たすき、腕章などして
目立つこともよいことです。
実は私も多少お手伝いしていましたが最近はとんと。
人員は余って雑談してるし・・
子供達はその方たちにもよく挨拶して微笑ましい
ものです。
○
ところであるとき工事の関係で下校の道路に業者の
方が立って交通整理をしておられた。
ヘルメット、ブレザー、腕章。
そこへ小学生の下校の群れ。
業者のオジサンはボランティアの方同様、子供達に
声を掛けておられました。
「お帰りなさい」「さようなら」「気をつけて」
子供達は無表情に通り過ぎます。無視!
「知らないオジサンに声をかけられた」ということ
のようです。
そんなマニュアルどおりの反応しかできない、つまり
意識の低い子供で本当に自分を守れるでしょうか?
教育が間違っている、校長に電話し様と思いましたが
仕事柄、思いとどまりました。私もいけないね。
(上記の話、南小ではありません)
◎
『芋たこなんきん』の話。訂正です。
思い出しました。
カモカのオッチャンは亡くなられるのではなくて
体が不自由になられたのでした。
前回の話、削除かなあ?