不良品のサラリーマンでした。
勤めて5、6年めからは有給休暇以外に数十日休んでい
ましたから、辞表を出したときはホっとされたに違い
ないと思います。
「よくクビにならないねえ」と言われてましたから。
社内では「辞めるな」という声は一切上がらず
顧客(全農)から上層部に話があったそうです。
「井上を辞めさせるのか?」
有難いような、淋しいような話です。
◎
一昨日ブログを書いていて誰を相手に仕事をするか
昔を思い出しました。
若い頃の認識は、経理の人はそれに向いている性格で
営業にも向き不向きがあり、技術者はそれらしく・・
ということでした。
その反対に何を相手に仕事をするかで人間のタイプが
出来あがってくる面もあるようです。
勤めていた会社は4部門体制で、扱う品と販売法によ
り、ABCDというふうに分れていました。
ABは比較的内容が似ていて主に顧客が
違っていたのです。
一軒一軒の農家に買っていただくか
農協単位でプラントを購入していただくか。
このAとBで営業の方の性格がはっきりと違って
いました。
これも、もしかすると営業上の人付き合いからできて
きたものかもしれませんね。
◎
塾の仕事は商品を売って終わりではなく
生徒の将来に拘わることでもあります。
そうすると目の前の相手が塾にとってはどのような
存在か、が問われるのです。
相手によって仕事のありようが違うのです。
ひいては自分の人間形成に跳ね返ってくる。
人間とむきあうか、金儲けの対象か。
どんなにやりにくい子でも、反対にやり易い子でも
同じひとりの人間ですから。
◎
私もエエカッコばかり言ってはいけませんね。
塾を辞めていただいたこともあります。
今の塾になっても初めはありました。
成績は良い子。
ただ約束を守れない。
どうしてもお付き合い出来ませんでした。
どこの塾へ行っても勉強はできる子でしたから
丁重にお願いしました。(つもり)
営業的にはきついことでしたが。
◎
塾のありかたを充分に知っていただくべきですし
知って通うべきですね。
いったん契約したらトコトン付き合うべきです。
ただ授業をなりたたせないなど、相手に非がある時は
別の話です。
場合によってはご遠慮願うこともあるでしょう。
最もよくないことは経営的な理由からの排除。
「率」を謳う塾の場合怪しいことがあります。
情けない話ですけれども。
勤めて5、6年めからは有給休暇以外に数十日休んでい
ましたから、辞表を出したときはホっとされたに違い
ないと思います。
「よくクビにならないねえ」と言われてましたから。
社内では「辞めるな」という声は一切上がらず
顧客(全農)から上層部に話があったそうです。
「井上を辞めさせるのか?」
有難いような、淋しいような話です。
◎
一昨日ブログを書いていて誰を相手に仕事をするか
昔を思い出しました。
若い頃の認識は、経理の人はそれに向いている性格で
営業にも向き不向きがあり、技術者はそれらしく・・
ということでした。
その反対に何を相手に仕事をするかで人間のタイプが
出来あがってくる面もあるようです。
勤めていた会社は4部門体制で、扱う品と販売法によ
り、ABCDというふうに分れていました。
ABは比較的内容が似ていて主に顧客が
違っていたのです。
一軒一軒の農家に買っていただくか
農協単位でプラントを購入していただくか。
このAとBで営業の方の性格がはっきりと違って
いました。
これも、もしかすると営業上の人付き合いからできて
きたものかもしれませんね。
◎
塾の仕事は商品を売って終わりではなく
生徒の将来に拘わることでもあります。
そうすると目の前の相手が塾にとってはどのような
存在か、が問われるのです。
相手によって仕事のありようが違うのです。
ひいては自分の人間形成に跳ね返ってくる。
人間とむきあうか、金儲けの対象か。
どんなにやりにくい子でも、反対にやり易い子でも
同じひとりの人間ですから。
◎
私もエエカッコばかり言ってはいけませんね。
塾を辞めていただいたこともあります。
今の塾になっても初めはありました。
成績は良い子。
ただ約束を守れない。
どうしてもお付き合い出来ませんでした。
どこの塾へ行っても勉強はできる子でしたから
丁重にお願いしました。(つもり)
営業的にはきついことでしたが。
◎
塾のありかたを充分に知っていただくべきですし
知って通うべきですね。
いったん契約したらトコトン付き合うべきです。
ただ授業をなりたたせないなど、相手に非がある時は
別の話です。
場合によってはご遠慮願うこともあるでしょう。
最もよくないことは経営的な理由からの排除。
「率」を謳う塾の場合怪しいことがあります。
情けない話ですけれども。